2013年2月7日木曜日

簡単な手作りパイのおやつ

私は甘いものよりも塩気のあるおやつの方が好きです。

今日紹介するのは、小腹がすいたときに美味しいおやつ。
または、ディナーの前菜として使ってもいいし、
もしくは飲み会のおつまみにもぴったりな一品(笑)

いつもの私のお料理と同じ、簡単だけど、待ち時間はちょっと長い。

でも、大概の家庭にあるもので作るから、わざわざお買い物に行く必要はないはず。
さて、材料なんですが、いつも分量がいい加減な私。
なので、今日は気分を変えて、ちょっとまじめに計ってみました。
といっても材料を計って揃えたのではなくて、逆。
大体これくらいかなーって量を秤に乗せて重さを確かめてみたのです。

でも、計らなくっても、いつも何とか形にはなるので、面倒な人は適当で大丈夫です。

まず、小麦粉。
今日はイギリスで普通に売っている、セルフライジングを使いました。
でも、プレーンの薄力粉でも、結果にたいした違いはありません。
300g、ボウルに入れます。
そこに卵を1個。
次はお鍋にラードを入れます。
普通に売っている包みの半分、計ったら125gありました。
そこにラードの約半分の水を加えます。

火にかけて、こんな風に水が沸いたら火から降ろします。
 ラードがゆっくり解けていく間に、卵を小麦粉の中に隠しちゃいます。
 で、一気に解けたラード水をボウルに入れます。
そんなに熱くない筈。
 手早くゴムベラでまとめます。
ゴムベラをボウルの淵に沿わせて、くるくるボウルを回していくと、簡単。
 パイ生地の作り方って、いろんな本に出ているけど、みんな面倒。
この方法が、私にとっては一番簡単です。

ここまでで、ラードを溶かす時間を入れなければ、1分ちょっと。
パイ生地は袋に入れてしばらく冷蔵庫で寝かせます。
私は1時間以上寝かせることがほとんど。
 この状態で冷蔵庫に入れれば、3-4日はヘイキだと思う。

さて、今度はパイの具を作ります。
たまねぎ2個は薄切り。
 チョリッソも刻みます。
 オリーブオイルでたまねぎを炒めて、茶色くなり始めたらチョリッソを加えます。
塩は入れなくても、チーズとチョリッソの塩気で十分。
 パイ生地をちょっと正確じゃない半分に分けます。
大きな方を薄く延ばしてフラン型に敷きます。
今日使ったのは、10インチの型、約25cmです。
 たまねぎとチョリッソを入れます。
「足りないんじゃないの?」と思うかもしれませんが、大丈夫。
パイが厚いと一切れ食べるのが大変。
 そこに下ろしたチーズを加えます。
たっぷり。
たっぷりに見えないので、横からも写真を撮りました。
ね、たっぷりでしょう?
 これで200gくらいかな。
私はチェダーが好きなので、チェダーにしましたが、お好みで。
ブルーチーズとかもいいと思う。

残りのパイ生地も薄く延ばして上からかぶせます。
こんな風に麺棒に巻いたら、生地を簡単に移動できます。 
 下の生地の淵には牛乳を薄くなぞっておくと生地がくっつきます。
で、余分な生地は切り落とします。
 淵には上からフォークで模様をつけます。
 ナイフを使って所々に切込みを入れておくと、蒸気が抜けます。
これで、冷めた時に中身がベチャっとしません。
刷毛で、パイの上にも牛乳。
 残りのパイ生地で、葉っぱをたくさん作って牛乳で貼ります。
 もっとツヤツヤにしたければ、溶き卵を塗るといいです。

180度のオーブンで30分焼いて、オーブンを切ったら、そのまま10分おきます。

 熱いと切りにくいし、形も崩れるので、15分位してから切り分けます。
 チョリッソとチーズの味が決め手。
燻製の香りだけをわざとつけたチョリッソとかは、絶対に使わないで。

ベジタリアンにしたければ、チョリッソは省いてもかまいません。
その代わり、たまねぎとチーズの量を少し増やすといいです。





ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村

2 件のコメント:

phary さんのコメント...

私も甘いものはほんの少しだけでよく、おやつもおせんべとかしょっぱいものの方が好きです。
これ、作ってみたいけどチョリッソってなんでしょう?多分味の濃いサラミっぽいソーセージではないかと推測していますが、切る前の姿形が見てみたかったわ。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、こんにちは。
チョリッソはスペインのソーセージです。
パプリカがいっぱい入っているので、風味が他のソーセージとは違います。
タパスなんかで赤ワインで煮込んだりもしますし、切ってそのままおつまみにもします。
ウィキのページのリンクは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%AA%E3%82%BD