週末のお昼ごはんには、ちょっと時間がかかっても、食べたいものを作ります。
なぜなのか、数日前からホットドッグが無性に食べたくなりました。
イギリスではスーパーマーケットなどで、ホットドッグ用の細長いパンを売っています。
でも、折角なんだから、ぜひパンも自分で作ってみましょう。
食べたい時間の2時間ほど前からお支度。
そんな風に書くと面倒に聞こえますが、待ち時間が長いだけ。
一度でもパンを自分で焼いたら、スーパーのパンなんて食べたくなくなっちゃいます。
材料は強力粉、イースト、ぬるま湯、塩、サラダオイル。
強力粉300g、サラダオイル大匙2、ドライイースト大匙1、塩大匙1、をボウルに入れます。
そこにぬるま湯を100mlから150mlくらい入れます。
お湯の量は適当でかまいませんが、お湯が足りない時に後から足すのは大変。
逆に多かったら粉を足せばいいだけなので、私はユルメにしています。
スプーンで混ぜて、ある程度まとまったら粉を振った台に取り出してこねます。
5分くらいで十分。
タネからボウルに戻して、濡れたキッチンペーパーをかぶせて室温で1時間置きます。
1時間ほど置いたタネは倍くらいに膨らんでいるはず。
ボウルから取り出したらナイフなどで4等分します。
ちぎるとタネが痛むので、必ずナイフで切ること。
そして粉を振った台で形を整えて、ソーセージよりもちょっと大きいくらいにします。
ここまでやってからオーブンのスイッチを入れます。
ファンアシステッドで210℃。
オーブンが温まるのをゆっくり待ってから20分焼きます。
こんな風に焼きあがりました。
パンを焼いている間に、ソーセージを焼きます。
私が好きなソーセージはこのブランド。
6本入りで3ポンドちょっとです。
5分ずつで4方を焼くので、トータル20分。
お隣では千切りにしたキャベツと紫たまねぎを炒めます。
塩は別にいりませんが、白こしょうを多めに振ると美味しい。
キャベツの歯ごたえが少しあったほうが、私は好きだけど、その辺はお好みで。
ソースはとんかつソースとケチャップとマスタードをお好みで。
パンは横からナイフを入れて、キャベツとたまねぎをはさみます。
その上にソースをたっぷりかけて、ソーセージを挟んだら出来上がり。
レシピというほどのものでもないけど、最近食べてないなぁって方、是非どうぞ。
大きな口をあけて、パクパク食べるととっても美味しい。
ロンドン情報ランキングに参加しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿