2013年2月19日火曜日

レストラン選び

レストランを選ぶ時に大切なのは、どんなオケージョンなのかという要素ではないと思います。
それよりも、そのレストランに何を期待しているかを考えるべき。

つまり「バレンタインデーに、ぴったりなレストランはどこか?」と考えるのではなくって、
そのレストランに行く目的をもっとちゃんと考えるべきなのです。

例えば「気軽にさっと食べられて、早く家に戻って二人の時間を楽しみたい」

それとも「高級な雰囲気のレストランで、贅沢な時間を過したい」

もしくは「話題のレストランでおしゃれな会話を楽しみたい」

単純かもしれないけど「美味しいものを食べさせてあげたい」

・・・と例を上げればキリがないです。

特に、デートの時のレストランは、あくまでも脇役であるべき。
レストランが主役になったとたんに、本当の主役であるべき大切な人が、その座を降りなければいけなくなるからです。

私の知り合いで、このバレンタインデーディナーに失敗したカップルがいます。
彼(日本人)は、彼女(スパニッシュとイングリッシュのハーフ)のために、予約がナカナカ取れない有名シェフのレストランを予約していました。
プランでは、夕方待ち合わせをして、お買い物に連れて行ってあげて、おしゃれなバーでカクテルを飲んで、ステキなレストランでご飯を食べて、高級ホテルにお泊りするはずだったのです。

完璧なプランでしょう?

デモね、彼は彼女の性格って計算に入れてなかったのね。
明るくって、人好きのする彼女は、友達も多いし、おしゃべりが大好き。
お買い物が終わった二人は、おしゃれで人気のバーに行ったんだけど、そこは予約していなかったようで、二人用のテーブルが取れなかったんですって。
で、ふと見ると、バーにお友達を発見。
そこにジョインして、カクテルを楽しんだそう。

彼のプランでは、1杯だけのカクテルのはずが、話が弾んで結局シャンペンをボトルで。
それよりも、レストランの予約の時間が迫ってきたので、追い立てるように彼女を連れてタクシー。
渋滞もあって、結局レストランに到着したのは予約の時間の45分後。
席はなくなっていたそうです。

後でチェックしたら、レストランから携帯にメッセージが入っていて、30分以上遅れて連絡なしなので、席はリリースしますって。

他のレストランを探したけど、バレンタインデーのディナーなので、どこもいっぱい。
結局泊まる予定のホテルのレストランに何とか席を作ってもらって、そこで食べたそうです。

こういった波乱万丈な展開って、私は結構面白い話だと思うんだけど。
二人は食事の間も、ホテルの部屋に入った後も面白いとは思わなかったみたい。

彼が言うには、「せっかく彼女のために、高級レストランに連れて行ってあげようと思っていたのに、彼女がプランをめちゃめちゃにして、謝るそぶりすらない。」
「ホテルでも、彼女は彼が余裕のないプランを建てたのがそもそもの間違いだと言われた。」

「で、仲直りしたいの?」って聞いてみたら、「一応」ですって。

まぁ、こういったことってどっちもどっちだと思うけど。
デートを何回かしただけで、お互いの考え方の違いが分かってラッキーだったかもね。
私が彼だったら、ホテルでルームサービスにしちゃうかな?
キャンドルとかも用意してもらって、それってすごくロマンチック。
彼女が時間に厳しくないのは分かっているわけだし。


それよりも、何で予約したレストランに電話しなかったの?って聞いたら、したんだけど留守電にまわされたらしい。

レストランの電話なのに、オフィスアワーのみしか受け付けないとか、そんな感じだったのかも。
最近、特に人気のレストランってそういったところが多い。
それでも留守電の選択に、今日の予約に関してって項目があるはずだけど。
そしたら、確かにあったんだけど
「今日の予約ははもういっぱいです。予約をキャンセルしたい人は・・・」って風だったんですって。
だったらそこに繋いでもらって、遅れるって言えばよかったのに。

ここまで聞くと、いい人かもしれないけど、不器用で融通が利かないんだってばれますね。
レストラン選びよりも、そういった性格がいいって人を選ぶ方が先決。



ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: