2011年4月26日火曜日

ペンネ・アラビアータ

我が家の定番パスタ料理のひとつを紹介します。
パスタといえば、イタリアのものといった感覚ですが、イギリスの家庭料理にもよく登場します。
子供も大人も大好き。
レストラン(特に大衆的なところ)やパブでも、ほぼ間違いなく何らかのパスタメニューが用意されています。

今日紹介する「ペンネ・アラビアータ」はチリがたくさん入っているので子供向きではありません。
シンプルだけど、飽きない味。
ぜひ作ってみてください。

我が家では乾燥したパスタを利用しています。
いつも使っているのはこのブランド。500g入りなんだけど、桃太郎君は250gゆでたら全部食べちゃいます。
一人分って100gから125gくらいが目安だから、倍以上。
このパスタは13分茹でろと書いてありますが、私は14分茹でています。
好みの問題だけど、ペンネはあまり硬すぎるのは好きではありません。

作り方
たまねぎ(1個半くらい?)をみじん切りにします。
私は家にあったら紫色のたまねぎを使いますが、なければ普通のも使います。
これをオリーブオイルでゆっくり炒めます。
オイルは大目(多分50ml以上)に使うほうが美味しくできます。
別にカラメル色になるほど炒める必要はありません。
にんにくは3かけぐらい。
これもみじん切りにして加えます。
今度はトマトの缶詰を1缶、そして、スープストック(私は自家製のチキンを使っています)を同量加えて煮詰めます。
チリ(赤でも緑でもお好みで)は辛い方が好きならたまねぎと一緒に炒めると辛くなります。
フレッシュな味のほうがよければ、煮詰める途中で加えたほうが、生のチリの風味が残るのでお勧め。
これ、いつも深みのあるフライパンで作るのですが、こんな風になったら出来上がり。かなり煮詰めるので、味付けは最後のほうにしないと、塩辛くなりすぎるので注意。
仕上げにお砂糖をひとつまみ、それからレモンの絞り汁をちょっと加えると、ぐんと美味しくなります。
手元にないときは、スープストックを省いたりしますが、コクが随分違ってくるので省かないほうがいいかも。
なければもちろんインスタントで代用できますが、塩加減は注意したほうがいいと思います。
バジルかパセリをみじん切りにして、盛り付ける数分前に加えるといいです。
どちらを選ぶかはお好みで。
茹で上がったパスタに、このソースをよく絡めて大きなお皿に盛ってテーブルに出します。
グリーンサラダと一緒にどうぞ。

2 件のコメント:

のび太 さんのコメント...

美味しそうなパスタですね!
私もパスタは好きでたまに
夕食はパスタですよ。
読んでいてお腹が空きました。(笑)

miki bartley さんのコメント...

のび太さん、こんにちは。
このレシピは本当に飽きがこないので、ぜひ試してみてください。
材料はみんな日本で手に入ると思います。
チリは「鷹のつめ」よりももっともっとマイルドなものを使っています。しし唐より、こころ、大き目くらいのサイズです。
乾燥したチリでもいいでしょうけど、できたらフレッシュなものの方が美味しいと思います。