昨日、桃太郎君の学校で大学進学に関する説明会がありました。
イギリスと日本では教育のあらゆる面に違いが見られますが、大学入試の方法も大きく異なります。
ロイヤルウエディングが終わったら、そのうち記事にします。
今朝は、ロイヤルウエディング関係の報道で、朝から随分華やかなロンドンです。
実は今、桃太郎君を学校に送って帰ってきたところ。
道はガラガラでした。
きっとみんなおうちでテレビを見ているせいじゃないかな?
今日はイギリスは祝日。
このロイヤルウエディングのためです。
じゃあ何で桃太郎君が学校に行ったかというと、今日から2泊3日の合宿があるからです。
「リーダーシップ合宿」
先日桃太郎君がプリフェクトに選ばれた話を書きましたが、お隣の女子高と合同で、ハンプシャーにある施設を使ってプリフェクトの合宿があるのです。
この施設は桃太郎君が今の学校に入った初めての年に、1週間ほどのチームビルディング合宿が行われたところです。
その時は、荷造りなども全て私がやりましたが、今回は学校からのお知らせをみながら、全部自分で準備を整えました。
「おなかが空いたら食べられるように、おにぎり作って」っていうのはありましたけどね(笑)
将来どんな大人になるかはわかりませんが、イギリスではこんなに早い時期に「将来のリーダー」という意識を持たせる教育をするんですね。
なんでも横並びの日本とは違うなぁと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿