
「Celtic Manor」にはレストランがいくつかありますが、メインダイニングは「
The Crown」という名前です。
お仕事で、この手のレストランに行くことが多いので、実はティムちゃん、このタイプ(コースでちょこちょこ出てくるモダンヨーロピアン系)のレストランがキライです。
そこで「ルームサービスか、ステーキとか、シンプルなお料理が多い「
Rafters」でごはんを食べようよ」と言ってみましたが、ティムちゃんらしい2つの理由でクラウンで食べることになりました。
ティムちゃんらしい理由その1「結婚記念日だってホテルの人たちに言ったから、ホテルの中では一番のレストランで食べないといけない気がする」
バカみたい。
ティムちゃんらしい理由その2「ラフターズのメニューはいいけど、内装がロマンティックじゃないから結婚記念日らしくない」
女の子みたいなこと、考えるんだなぁ。
ま、折角かわいいドレスも持ってきているので、言われたとおりにクラウンで食べることにしました。
メニューは2種類。
選べない6コースメニューか、選べる3コースか。
もちろん選べるほうにしました。
じゃないと、ティムちゃんがかわいそうなので。
写真がみんな暗いのは、フラッシュを使うと他の人たちに迷惑だから。
どのレストランでも写真を撮るのはかまわないのですが、フラッシュは厳禁です。
はじめに出てきたのは上の写真。
ティムちゃんが、この手のレストランが嫌いな理由のひとつが、こういった「アミューズ・ブーシュ」です。
「注文してもいないし、好きか嫌いかも聞かずに勝手に持ってくるレストラン側のおこがましさ」だそうです。
私は結構好きかも。
だって、レストランって、結局は自分の好きなものしか注文しないから、こういったもので、普段は食べない素材とか、料理法なんかを見るいい機会。
この後に、スターターが来るかと思ったら、さらにまた、アミューズ。

メモを取ってたわけじゃないし、かなりお酒も入っていたので、すっかりどんな味だったか忘れてしまいました(笑)
私ははじめのアミューズのコンソメが一番だと思ったけど、ティムちゃんは、ビスケットにのった、おつまみ系のものが美味しかった(気がする)と言ってます。
これは私の前菜「天然のスズキ、オレンジのオイルと塩フェネル」
Wild sea bass, orange oil emulsion, salted fennel

ティムちゃんの前菜「ヤギのチーズのコロッケ、アプリコットゼリー添え」
Crottin goats cheese croquette, apricot jelly

私のメイン「タルボットと黒キャベツ、細切りの野菜とサフラン添え」Fillet of turbot, creamed cavolo nero, spaghetti of vegetables, Saffron

ティムちゃんのメイン「ウェールズのサーロインと肩肉、にんじんとクミンのピューレ、丸麦、ボーンマローのソース」Welsh beef sirloin, braised feather blade, carrot and cumin purée, pearl barley, bone marrow jus

その後お口直しのプラム

ティムちゃんはデザートにウェールズとイギリスのチーズの盛り合わせ。
トレイから、係りが選んでくれます。

お皿にのるとこんな風です。

私はスフレ。

その後、コーヒーは飲みたくなかったので、場所をバーに移して、ゆっくり飲んでいたら、バーに小さなお菓子を持ってきてくれました。
こういったものは普通、コーヒーと一緒に出されます。

小さくてかわいいので、そんなに甘くもないし、食べちゃいました。
そうしたら、最後に気がついた。
結婚記念日おめでとうって書いてある。