2008年9月29日月曜日

ストレスの解消法


頭にきちゃうことって、誰にでもあると思いますが、そんな時は皆さんどうしますか?
私はキッチンに行って、何か作ります。
パンやパスタの材料をこねたりするような単純作業は気を休めるのに一番。
パンは別に怒っていなくっても毎日焼くのですが、昨日は本当にムカムカしていたので、久しぶりにパスタを作りました。
卵Mサイズに強力粉90g、塩ひとツマミで約ひとり分のパスタになります。
生地をまとめるのにはそれほど時間は掛かりませんが、薄く延ばすのに結構時間がかかります。
パスタマシーンはどこかにあるはずなんだけど、探すのも片付けるのも面倒なので、麺棒で延ばします。
作り終わって食べる段になってから、写真を撮ればよかった、と思いました。

手作りのパスタにはシンプルなトマトソースがよく合います。
チーズをたくさん乗せて、美味しそうでしょう?
こんなに上手に出来た頃には、何でそんなに怒っていたのかすっかり忘れてしまいます。

あ、思い出した。
桃太郎君がお食事の用意をお手伝いする時に生意気だったんだ。
でも、考えてみると、私のほうが大人気なかったから、おあいこかもね。
仲良くパスタを食べて、仲直りをしました。

6 件のコメント:

ゆき珠 さんのコメント...

私は発散しなければならないような、怒りに襲われると、包丁を研ぎます。
誰かに刃物を向けるためじゃなくて、包丁がやたら切れるようになると超ご機嫌になれるということもあるけど、それよりきみさん同様に無心になれるから。
結局、その位しかないのかな?
今度、ドイツに家出に来る?

まめ子ちゃん さんのコメント...

みきさん、こんにちわ!!

頭にきたら・・・私はですねぇ。
今はWii Fit で発散させてます!
ボクシングで気分をスカッとさせてますょ(笑)

日本にいるときは、よく買い物にふら~っと行ってましたが(^^)

チーズたっぷり・・・美味しそうです!
生地から作るなんてスゴイなぁ。
私はいつも買ってきた麺を湯掻いてチャチャッと味付けするだけの手抜きばかりですから(笑)

Yogacat さんのコメント...

↑のゆき珠さんの包丁を研ぐにドッキリ!
思わずその情景が浮かんじゃったよ~。
私は、ストレスたまったら甘いもの食べまくりです。あとはふてね、ジムでサウナ、日本だったらドライブとかね。
それにしても、マダムみきは毎日パンを焼いてらっしゃるのぉ~、すごい! 
手づくりパスタが美味しそう! 

Miki Bartley さんのコメント...

ゆき珠さん、今晩は。
ちょっと想像すると怖いです(笑)。
何だかホラー映画のワンシーンになりそう・・・。
でも無心になれるほど研ぐってすごいです。
私はこっち風に、金属の棒みたいなものでシャッシャッって感じです。

Miki Bartley さんのコメント...

まめ子ちゃん、今晩は。
WiiFitよさそうですね。
うちにはそのソフトはないな・・・。
普通のゲームだけです。
ボクシングはミニゲームだけだけれど、結構きつかったのを覚えています。
買い物いいですねー。
私もお買い物大好きです。

Miki Bartley さんのコメント...

マダム、今晩は。
食べにはしる、はヤバイですー。
私は逆に何も食べられなくなります。
でも、ふて寝は私もやっちゃう!!
9時ごろからベッドに入っちゃったりして(笑)!
パンはね、ティムちゃんと桃太郎君のリクエストなんです。
でもそんなに面倒じゃないですよ。
実際にこねるのは5分強だから、お米を研ぐ感覚かな?
パスタは正直言って、手作りの素朴さはあるけど、市販の方が楽でしかも美味しいと思います(爆)
完全な自己満足の世界・・・。