2022年6月5日日曜日

プラチナ・ジュビリー

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


イギリスでは、6月2日から5日までの4日間がエリザベス女王の在位70周年のお祝い「プラチナ・ジュビリー」でした。

少し前からこのお祝いのために記念グッズが売られたり、ストリートパーティーの準備が行われたり、イギリス中がお祝いムード。

スーパーマーケットでも特設部門が構えられたり。

こちらはウェイトローズの入り口
イギリスだなぁと思うのはまずお酒ってこと(笑)
あら、鉢植えとか箱入りのものもあるじゃない。
そう思った?
鉢植えはミント、箱はトニック。

そう、ジントニック作って~ってことなのよ!


M&Sでは特別なお菓子が用意されていました。
コーギーの形をしたチョコレートとか、かわいい。
これはビスケットの缶。
なんとオルゴールになっていて、内側がメリーゴーランドみたいに回ります。
そして聞こえるのは国歌「神よ女王を守りたまえ」

もちろん買いましたよ(笑)
マントルピースの上に飾ってます。
ティムちゃんや桃太郎君からは「またくだらないものを買ってる」って言われました。
Bちゃんもさすがに私には言わないけど、そう思ってるかもね。

町の中もジュビリーらしい。
これは郵便ポスト。
ポストの屋根にぬいぐるみの女王様。
衛兵さんやコーギー(ラッセルに見えるけど!)までちゃんといます。

我が家ではピムスとユニオンフラッグのコテージパイでお祝いしました。
ユニオンフラッグにするために、マッシュポテトを平らにならしたから、あんまりおいしそうじゃないなぁ(笑)

ピムスのボトルはジュビリーの記念版です。








  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: