2020年11月8日日曜日

簡単で美味しいビリアーニのレシピ

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


2回目のロックダウンに入ったロンドン、3月からほとんど外出していないので、個人的には何の変化もないのですが、デリバリーのスロットが少し取りにくくなりました。

3月からOCADO というオンラインのスーパーマーケットで週に一度お買い物をして、それとは別にお魚屋さんとお肉屋さんから週に一度配達をしてもらって食料品を賄っています。

買うものがかなりパターン化してきて、メニューが同じものになりがちなので、今日は少し目先を変えてビリアーニを作ってみました。

ビリアーニはインド風の混ぜご飯です。

準備さえしておけば30分くらいで出来上がり。
準備は10分くらいかな?
とっても簡単です。

まずは玉ねぎの薄切りを炒めます。
じっくり40分くらいかな。
油を絡めた後は弱火で放っておくので手間はかからないと思います。

中華鍋にショウガ、カルダモン、クローブ、ナツメグ、チリ、ブラックペッパー、ターメリック、クミンシード、コリアンダーシード、塩を入れて多めの油でいためてから一口サイズのチキンを入れます。
チキンを入れて絡めたら火を止めておきます。
玉ねぎは時々様子を見ておく。
サフラン一つまみはお湯を少し入れておきます。

バスマティ米はたっぷりの熱湯で4分茹でてざるにとります。

ここまでが準備。

食卓に出す30分前にチキンの入った中華鍋を中火にしてさっと上下を返しておきます。
そこにあめ色になった玉ねぎを乗せます。
乗せるだけで混ぜないように!
そして、その上に茹でたバスマティ米を乗せます。
こんな感じ。
サブランのお湯(もう冷めてるけど)を上から部分的に掛けます。
バターをところどころに乗せます。
蓋をして30分。
蓋を取ったらこんな感じ。
下からさっくり返すように混ぜてお皿に盛ります。
ヨーグルトと一緒にどうぞ。
拍子抜けするくらい簡単だけど、かなり本格的な味わいです。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: