2020年10月14日水曜日

タコでイカ焼き

冷凍のタコを買いました。
冷蔵庫で一晩解凍したところ。
ポルトガルのもので20ポンド弱。
ぐにゅぐにゅで、ちょっと気持ち悪い。
でも滑りはなくて、きれいになってるから下準備はいらない。
足は茹でた後いろんな使い道があるけど、頭はどうしようかな?
足を茹でてる間に考えてたら、イカ焼きを作ろうと思い立ちました。
大阪出身の私にとって、イカ焼きというのはおネギとイカで作った、薄めのお好み焼き。

でも、これタコでしょ?

はい、タコです。

ぷりぷりの歯ざわりだったら、とりあえず何とかなるかなと思いました。
まず、軽く炒めて水分を出しました。
結構出ましたね。
紙にとっておきます。
卵1個に茅乃舎のおだしを半袋、おネギ4本は千切りお水を50ml小麦粉も同じくらい。

これはオムレツ用の18㎝のフライパンです。
油をひいて、熱くなったらタコを戻す。
そこにタネを加えます。
5分くらいでひっくり返してまた5分。
出来上がり。
ほんとだったらソースで食べるんだけど、あっさり食べたかったのでお酢とお醤油とチリソース(我が家では餃子をこれで食べます)でいただきました。

想像通りの味。おいしかった。
タコの頭は茹でても使い道に困っていたので、捨てることも多かったけど、今度からはこれで無駄なく使えそうです。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: