リッチモンドにまた新しいチャリティーショップができたみたい。
晩ご飯のお買い物に行く途中で見かけました。
チャリティーショップというのは、イギリスのあちこちにあって、チャリティー団体が運営している小売店のことです。
全国で7000くらいあって、去年の売り上げは、トータル86.3億ポンドどいう規模ですから無視できない大きさ。
基本、寄付によって集まったものをボランティアの店員さんが売っているというスタンス。
マネジメントはお給料が出ますが、一般の店員さんはお給料無しの人がほとんどです。
私は店員さんとして、働いたことはないけれど、いらないものを寄付したりはよくします。
こちらはがん研究で有名なキャンサーリサーチ。
全国にお店の数が600ほどあって、去年の売り上げは、約8.5憶ポンド。
私が一番よく寄付するお店。
お店ではいろんなものを売っています。
イブニングドレスから、壁に掛ける絵、靴やバッグなどのアクセサリー。
エルメスのスカーフやフェンディーのタイなんかも売られています。
私の知り合いに、お買い物をするときには、まずはチャリティーショップを覗いてからって人もいます。
気軽に立ち寄れる、セカンドハンドのお店ってことで、特にサポートしているチャリティーとかってくくりではなく、生活の一部になっているみたいです。
掘り出し物で有名なお店もあるので、旅行の途中に寄ってみるのもありです。
イブニングスタンダード(ロンドンの新聞)で特におすすめは以下の5つ。
ハムステッドにある allaboardshops.com
224 West End Lane, NW6 1UF
もう一軒 octaviafoundation.org.uk
33 South End Rd, NW3 2PY
マリボーンにある cancerresearchuk.org
Marylebone High St, W1U 4PQ
ピムリコにある faracharityshops.org
40 Tachbrook St, SW1V 2JS;
プリムローズヒルにある savethechildren.org.uk
11 Clifton Rd, W9 1SZ
何が見つかるかは行ってからのお楽しみだけど、売り上げが誰かの役に立つなんて嬉しいですよね。
ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。
0 件のコメント:
コメントを投稿