2018年7月3日火曜日

お花を食べよう!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


4月の半ば過ぎにキュウリの種を植えたお話(リンクします)を紹介しました。

しばらくして苗を植え替えたのが左の植木鉢。
右の植木鉢には種をそのまま植えました。
2か月たった今、苗を植え替えたほうは1mくらいに育っています。
 でも種を直接植えたのは、50㎝にもなっていません。
来年はちゃんと苗を植え替える予定(笑)
もう一つの失敗は植木鉢に詰め込みすぎみたい…。

失敗するかもってことでたくさん植えたらどれも育っちゃって、ジャングルのよう。
一生懸命蔓を伸ばしているのを見ていると間引きできない(涙)

やっと最近お花が付いたのですが、どれも雄らしくて、キュウリにはならないそうです。
 でも交配とかで必要かもって思っていたら、どれも1日でしぼんじゃう。
メス花もまだ咲いていないし、オスだけだとどうにもならないので、摘んで食べちゃうことにしました。

ちょっとステキなレストランで、盛り付けにお花が出てくるので、真似してみました。

もちろん食べる前に大丈夫かどうか調べましたよ!
今が旬のグリーンピースもさっと湯がいて散らしました。

グリーンピース以外には、ラディッシュ、レタス、キュウリ、ニンジン、チェリートマト。
普段のサラダと変わらないのに、お花を加えただけでずいぶん華やかになりました。
夏のサラダ。

基本、果物や野菜のお花は食べられるものが多いそうですが、全部というわけではないそうです。
農林水産省のウェブサイト(リンクします)で確認してくださいね!



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: