2016年6月24日金曜日

ホリデー先のテレビ

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)


ティムちゃんはテレビっ子です。
毎回ホリデーの滞在先は英語チャンネルがいくつあるか必ず確認しています。
普段私たちはホリデー先でヴィラに滞在することが多く、その殆どのオーナーが英国人だったりするので、スカイのフルチャンネルが入っていたりします。

特にスポーツの中継や、夜映画を見たりするのに英語チャンネルは必須。

今回はホテルなので、スカイがフルで入っていることは期待していませんでした。

そこで、ティムちゃんのラップトップを携帯のホットスポットでつないで、さらにそのネットワークをバーチャルネットワークでつないでイギリスの自宅で使っているのケーブル会社から番組を見ようと思っていたのです。

ところがまず最初の挫折が海外でもそのまま使えるはずの「3」携帯電話のデータ通信(無制限のものを購入)が、海外ではホットスポット化できないことが発覚。

でも幸いなことにホテルのWifiがストリーミングに問題ないスピードでした。

2番目の挫折はホテルのテレビのHDMIソケットが裏面なので、テレビが壁設置のためにアクセスできないこと。

横に3ピンがあるので、正しいケーブルがあれば繋げますが、持ってきていません。
家電屋をいくつか見てみましたが、HDMI からアナログ3ピンはどこも置いていません。
ネットで買ってもいいんですが、なんでスペインってこんなに配達に日数がかかるの???

イギリスではアマゾンとかも含め、基本翌日配達なので、びっくりです。

結局イギリスのアマゾンで桃太郎君に送って、イギリスからDHLで送ってもらいました。
7ポンドくらいのケーブルなのに、イギリスからスペインの送料が27ポンドもかかりました。

次回はケーブルの種類をいくつか用意しようと思います。

週末だったので2日で届いたDHL。

 開けたらアマゾンのパッケージ。
 やった~、待望のケーブル入手。
 ところがテレビにつないでも何も映らない。

テレビが壊れてるのかな?
それともケーブルが悪いのかな?

そこでホテルの人にもう一つテレビを持ってきてもらいました。

このケーブルでも、HDMIでもダメ。
 かなりショック。
挫折3!

でも負けない。
もしかしたらラップトップとの相性が悪いのかな?
そう思って今度は私のラップトップにつないだら問題なく映りました。
これでユーロ2016も問題なく生中継で見れてティムちゃんハッピー。

でも私のラップトップはこのままずっとテレビにつないであります。
私のラップトップ返して~。



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

phary さんのコメント...

テレビを見るためにど根性発揮したんですね。イギリスからケーブルまで送ってもらうなんて、ちょっと考えられない。お二人の奮闘ぶりがすごい。うちはバカンスはほとんどホテルですが、おドイツ語の番組が見られなかったら諦めちゃいますね。今回のロンドンのホテルもそうでした。
前回のW杯の時はちょうどバカンス中で、エジプト語のわけのわからない絶叫中継で試合を見ていました。ニュースも、わからないなりに映像でなんとか想像してました。大事なのはお天気ですが、あれは数字とお天気記号でほとんど理解できるから問題なしです。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、こんにちは。私たち欲しいものってそんなに多くないけれど、欲しいって思ったら手に入れるまで諦めないです。強欲なんですね(笑)今回はラップトップの小さな画面で見えるものをホテルのテレビにつなぐというかなり単純な作業だったので、必要なのがケーブルのみですし。
ホテルの名誉のために行っておくと英語のチャンネルは5つありました。でもEuro2016を英語のコメントで見るのが目的で、達成できて満足です。イングランドがアイスランドにあんな情けない負け方しなければもっと満足なんですけど!