今日のロンドンはとっても気持ちのいいお天気でした。
おうちの近くのパブでも、お外で飲んだり食べたりする人が多かった。
やっぱり緯度の高い国だからなのか、イギリスの人はお陽さまが大好き。
ちょっとでも晴れると、お外でのんびりしたがります。
お昼前にティムちゃんが
「お天気がいいから、パブに行こう」
というのでとっても嬉しくなった私。
実はティムちゃん、ずっと病気だったんです。
もう6週間くらいかなぁ。
はじめは風邪だと思っていました。
本人はインフルエンザだって私に言いましたけどね(笑)
ティムちゃんは一人ではお医者さまにはいきません。
子供みたいでしょう?
たまたま私が忙しかったこともあって、気合で治すって言ってたんです。
実際イギリスでは風邪でお医者様に行っても
「水分の補給を怠らずに、暖かくして2~3日寝ていれば治ります」
って言われるだけ。
でも、全然良くならないので、結局お医者さまに診てもらいました。
これ、かかりつけのGPの待合室。
日本ではどうなのかなぁ。
イギリスでは、なかなか抗生物質を処方してくれません。
それは、抗生物質が効かなくなるバクテリアが増えているから、無責任な処方を減らすためだそうです。
壁の資料の中で一番目を引いたものがこれ。
毎年ヨーロッパで2万5千人の人が抗生物質に抗体があるバクテリアの感染によって亡くなっています、だって。
怖い。
数日前にもイギリスのニュースで、
2050年には3秒に一人、感染が原因で亡くなるなんて言ってました。
実際、ティムちゃんも今回3種類の抗生物質を飲みましたが、はじめの2つは効果なし。
咳だけだったのが、次第に食欲がなくなってきて、最近は大好きなお酒もほとんど口にしなくなっていたんです。
大げさなのはいつものことなんだけど、万が一重い病気だったら大変なのでレントゲンだけは受けさせに行きました。
結核とか、肺炎とか、肺系の病気っていろいろあるし。
で、胸の感染だって言われました。
それで処方されたのが抗生物質。
3度目の正直で3つ目のが効いたからよかったけど、本当、これから世の中どうなっちゃうんだろう。
でも今日はそんなことは忘れてパブでステキな時間を過ごしました。
ここはピザの窯があるので、二人で大きなピザをシェアしました。
飲んだり食べたりするのが楽しいって、普通のことだと思っていたけど、実はすごく幸せなことだって気が付かされました。
ロンドン情報ランキングに参加しています。
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。
0 件のコメント:
コメントを投稿