2016年5月19日木曜日

アフタヌーンティー

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)

この間、珍しくグループのお客様のご案内をしていました。
私のお客さまって一番多いのはおひとりから3人まで。
時々4~5人。

それ以上の人数はひと月に1回あるかないかです。

人数が大きいと、自由時間のケアとかも難しい。
ご希望を聞くだけでも時間がかかります。

その時は、何人かから「アフタヌーンティーに行きたい」というご希望。
「みきさん、予約してください」
って簡単に言われたんだけど、

アフタヌーンティーって”前もって”予約が要ります。

人気のあるところは2か月くらい前にはいっぱいになります。
とてもじゃないけど、当日パッととれるものじゃない。
折角なので、おいしいところにご案内したいしね。

他にも行きたい人がいるかと思って聞いてみたら、15人くらい。
サービス料も入れて40ポンド前後くらいって言ったら、
「え~そんなにするの???」

もっと安いところもありますけどね。

結局そんなに高いならいいやって人がぽろぽろ抜けて、それでも10人くらい残りました。



アフタヌーンティーって大人数には向いていません。

2~3人でテーブルを囲んで寛ぐのにピッタリ。
4~5人だと悪くはないけど、会話が分かれる時もあるし。
添乗員さん付きのパッケージツアーで、向かい合わせに20人くらいっていうグループを見る時があるけど、アフタヌーンティーのイメージじゃない。
アフタヌーンティーと同じものがテーブルに乗っている会食。

別々のホテルを予約しても良かったんだけど、私は同行しないし、添乗員さんは一人で二つの場所に行けないから、結局同じ場所で予約して、テーブルを分けてもらうことで解決しました。


最近のアフタヌーンティーにはシャンペン付きが多いです。
客単価を高くする努力なんでしょうね。
高級ホテルでとると、シャンペンなしで40ポンド前後です。

ちゃんとしたところはスコーンを温かい時に食べられるように、頃合いを見計らって途中で持ってきてくれます。

なので、始めには出てこない。

最初はサンドウィッチ、そしてお菓子。
それからスコーンという順番。

もしみんな一緒に出てきたら、スコーンが温かいうちにどうぞ。

シャンペン付きのものはアルコールが苦手な人の用意があります。

これはこの間フォーシーズンズで。
私はシャンペンをいただきましたが、お客様のおひとりがお酒がダメだったので。
ウエイター君が「ノンアルコールのシャンペン」というので写真を撮りました。
シャンペンのノンアルコールはみたことがないから。

やっぱり違った。
フランス、パリって書いてある。
お客さまには言わなかったけど。

私、フォーシーズンズのアフタヌーンティーは結構好きです。
寛げるし、サービスもいいから。
アメリカ人が多いせいか、あまり格式ばってないし。

ここのはこんな風に出てきます。

 上に乗っているのはイチゴ。
パッと見はつか大根に見えました!

フォーシーズンズでお値段は39ポンド(シャンペンなしの普通のもの)

ティムちゃんが一番好きなのはリッツホテル。
そこで50ポンドプラスサービス。

ロンドンで一番高いのはクラリッジーズかな。
普通のアフタヌーンティーが58ポンド。
これにサービスチャージが付きます。
もちろんそれなりのサービスだし、客層がすごくいい。
この間お客様と楽しみました。

ちょっと写真を撮る雰囲気じゃなかったので、写真無し。
エレガントな時間を過ごしました。


ぜひ予約をしていってみてください。

私がお勧めするアフタヌーンティーはこちら(リンクします)





  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: