2013年12月31日火曜日

2013年、クリスマス


今年も無事にクリスマスを迎えることができました。

11月、12月も、ティムちゃんも私も外出できなかったので、困ったのがお買い物。
今年は何と全てのプレゼントをオンラインで揃えました。

お店に赴くのと違って、品揃えが豊富なのが良かった点。
でも肌触りとか、普通にお買い物で確認できることができないのがよくない点。

商品が届くまでのドキドキ感は、普通のお買い物では楽しめない点かなぁ。
クリスマスには、トータルで100個弱のプレゼントがツリーの下に集まりました。

お店によって、利用している配送会社はいろいろ。
インフォメーションが細かかったのは、FEDEX と DPD 。
UPS も悪くない。
何時にデポを出て何時ごろに届くのか詳細がメールされてきました。
意外にハズレがなかったのが、ロイヤルメールの配達。

イギリスでは毎年インターネットでのお買い物が増加しています。
伴って配送関係の会社も、いろんな会社がでて来ました。

残念だったのは、桃太郎君のために注文したシャツが2枚届かなかったこと。
ZARA という、若い子向けのお店で注文したのですが、12月14日に発送しましたという連絡を最後に、届かないまま。
カスタマーサービスの対応もいまひとつでした。
注文しなおそうと思ったけれど、既に欲しかったサイズは品切れ。
「あら、残念」で済んだけれど、これがメインのプレゼントだったら、ちょっと済まされないかも。

ティムちゃんは私と桃太郎君からたくさんの本をプレゼントされました。
その中でもお気に入りは春画の本。
大英博物館の特別展示に一緒に行こうって言ってたのに、足の怪我で行けなかったから。
中のプリントは、浮世絵だけあって、実感が伴わないのでいやらしいカンジはありません。
それよりも色がきれいだし、堅苦しく考えずに純粋にアートとして楽しめます。
私は下ネタ的なものは嫌いだけど、これは問題ないかな。
もちろん感性はそれぞれだし、そんなに安くはないので、買うときは中を見てからどうぞ。

桃太郎君には、寮生活で使ってもらおうと、お台所関係のものをたくさん買いました。
お洋服とかも買ったけれど、年々好みが難しくなってきたので、簡単ではありません。



今年の七面鳥は、リッチモンドに新しくできた WholeFoods で買いました。
しっとり仕上がって、なかなかの出来。
重さは約5.5kg。
 はじめは胸を下にして1時間半。
それから上に向けて45分。
オーブンから取り出した後は、約1時間寝かせました。

来年も多分同じところで買うと思います。







ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: