2013年12月31日火曜日

2013年、大晦日。

今日で2013年も終わりです。

皆さんの2013年はどんな年でしたか?

私はお仕事的にはなかなか充実した年でした。

プライベートでは、桃太郎君のガールフレンドがいろいろ入れ替わったことが面白かったかな?
大学がレスターなので、桃太郎君がおうちを出て寮生活を始めたのもインパクトがありました。また、ティムちゃんの看病で、私たちは11月と12月のほとんどをおうちの中で過しました。
ティムちゃんはずいぶんよくなって、クリスマスの前くらいからはお散歩もできるようになりました。

看病中、ティムちゃんはひとりだと心細いようで、私が外に出るのをすごく嫌がりました。
というか、歩けないので誰かが世話をしないといけない状態。
もちろんお手洗いとかは自分でいけるけど、キッチンに長時間立ってお料理とかは無理。
週に2回、専門医のところに行く以外は、ティムちゃんはソファーの上に寝そべっていました。
もちろん私はテレビを見るのもお医者様へ行くのも付き添い。

ティムちゃんの問いかけに空返事をすると、機嫌が悪くなるので、ブログも更新できないまま(笑)
だって、自分に使える時間は最長15分。
私がブログの記事を書くときには、もっと時間がかかります。

朝から晩までずっとテレビの前にいて、ティムちゃんの相手をするのも結構疲れます。
それよりも、運動不足で太りそう(笑)


よくアガサクリスティーの殺人事件に、病気がちのお金持ちの世話係の話が出てきます。
看護婦だったり、雇われの話し相手だったり、古い友達だったり立場はいろいろ。

今までは、「これがよく殺人の動機になるなぁ」なんて気軽に読んでいました。
でも、ケアって結構大変なのを実感しました。
ものすごいストレス。

普段は外食も多いし、ティムちゃんがお料理好きなので、私がお料理するのは稀。
それが、朝ごはん、お昼ごはん、晩ごはん、全て私が作るなんて、初めてのことです。

しかも抗生物質を摂るのに、空腹時に服用という規定。
それを食前1時間前とかって自分で決めて、5分でも遅れると生死が関わっているかのような反応・・・。
もちろん私も大変だけど、ティムちゃんはもっと大変。
入院したのも初めてだし、歩くのが好きなのに、こんなに長くお外に出られないのも初めてのこと。
つくづく健康って大事だなぁって実感しました。

幸いなことに、もう傷もすっかり良くなって、普通にお料理やお買い物をできるまでに回復しました。
ここ数日はちゃんと私のごはんも作れるようになったので、一安心かな。

皆さんも健康に気をつけてステキな新年をお迎え下さい。



ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: