2009年6月10日水曜日

Lamb Inn


Hindon にある Lamb Inn を紹介します。
ここは私がロンドンから西に向かうときに、よく立ち寄る場所です。
ストーンヘンジから車で15分くらい。

ここは昔大きな宿場町だったのが、どんどん世間に見放されて、村に成り下がったところです。
イギリスでは村と町の違いは、市場があるかどうかということ。

繁栄していた頃は、ロンドンとエクセターを結ぶ主要道路に面していたので14の宿屋で賑わっていたそうですが、今では2軒のパブ兼宿屋のみ。
250年ほど前に火事で町が焼けた時も、その位置の重要性から、すぐに立ち直ったヒンドンですが、150年ほど前に鉄道が通って宿場町の意味がなくなると、次第に寂れてしまいました。
鉄道はヒンドンは通らずに、すぐ隣町を走って、そこに駅もできたので、とうとう市場も開かれなくなってしまいました。
今では人口500人ほど。
教会はありますが、警察署はありません。

とっても静かな村です。
ラム・インは実はスコットランド人が経営しています。
「ブリティッシュ」ということにこだわっている人で、お料理の質がいいのが私のお気に入りの理由です。
せっかく田舎のパブに行っても、メニューを見たら「ラザニア」とか「タイ風カレー」なんかが一般的になってきました。
ここではそんなことはありません。
古き良きブリティッシュメニューが並んでいます。
しかもマナーハウスとかみたいに高くありません。
メインは10ポンド前後。

私は日本からのお客様には「バンガー&マッシュ」をよく勧めます。お肉がたっぷりのポークソーセージをグリルして、マッシュポテトとたまねぎのグレイヴィーでいただきます。
日本人にもとっても合うお味です。

こちらはフィッシュアンドチップス。ここはチップスもカリッと揚がっていてお勧めです。
バーでチップスをおつまみに飲むのもいいかも。

0 件のコメント: