2009年3月27日金曜日

領事館からのお知らせ

昨日お仕事を終えておうちに帰ってきたら、領事館からニュースレターが届いていました。
こんなこと以外にも、最近多発している詐欺事件がある、とか、どんな地域でどんな犯罪が多いとか、いろんな情報を流してくれます。
日本人の安全をちゃんと気にしてくれているのよね。

イギリスは民主主義の国なので、デモや集会を開く権利は(届けさえ出せば)誰にでもあります。
でもそういった集まりに便乗して、ただ騒ぎたいだけのトラブルメーカーもたくさんいます。
こういった大きな集まりには、かなりの数の警察官が警備に当たるはずなので、どこか別の場所が手薄になりそうな気がしたり、道路が閉鎖されたり、人出が多くなると地下鉄の駅が閉鎖したりすることもよくあります。

もし来週ロンドンにお越しの方はお気をつけください。

以下がニュースレターのコピーです。


2009年3月26日

金融・世界経済に関するロンドン・サミットに伴う注意喚起


1. 4月2日(木)、ロンドン・ドックランド地域のエクセル・センター(ExCel Centre http://www.excel-london.co.uk/)において世界20カ国以上の首脳による国際会議が行われます。http://www.g20.org/index.aspx
この会議に伴いロンドン市内において反グローバリズム団体や環境団体等がデモ等の抗議活動を計画しているとの報道があります。また、3月25日現在、ロンドン市内において本件に関連するデモ行進が次のとおり計画されています。(詳細はロンドン警視庁HP http://www.met.police.uk/events/index.htmでご確認ください)
(1) 3月28日(土)11時~17時:テンプル駅付近からハイドパークコーナー、参加者が数万人規模になるとの情報もあります。
(2) 4月 1日(水)14時~18時:グローブナー広場からトラファルガー広場

2. 上記以外にも会場のエクセル・センターやシティーを中心にロンドン市内各地での抗議活動が予想されますので、会議開催日前後においては関連情報等にご注意いただくとともに、行進等が行われている場合には不用意に近づくことを避ける等、不測のトラブルに巻き込まれないよう十分な注意を払ってください。

3. なお、会場付近のロンドン警視庁ニューハム警察では、今回の会議開催にあたり3月31日から4月2日までの間は警備強化により市民に影響がでる旨注意を喚起しております。また、いくつかの場所で検問等を実施するため、2種類以上の身分証明書(うち1つは要写真付)を携帯するよう呼びかけております。(発表内容はこちら http://cms.met.police.uk/met/boroughs/newham/04how_are_we_doing/news/g20_summit_important_security_information)

0 件のコメント: