2008年11月14日金曜日

Westfield

週明けのお仕事の下見で、10月30日にオープンしたばかりのWestfieldショッピングセンターに行ってきました。
都市型ではヨーロッパ最大ということですが、本当にどこを見ても広い空間を感じることが出来ました。
世界中が不景気で、今週も2万人が職を失ったなんていうニュースが流れているのに、たくさんの人で賑わっていました。
でもよく見ると、お買い物をしている人はそれほど多くはなさそう。
みんなここを見に来ただけって感じです。
あちこちにゆったりと座れるスペースがあるので、周りをのんびり見ている人たちや、お友達とおしゃべりをしている人。
こういったショッピングセンターは屋内ということで、息苦しく感じることもあるのですが、ここは吹き抜けも多くあって採光も悪くありません。ここのインフォメーションセンターはコンシエージュ(日本風だとコンシェルジュ)と呼ばれています。
お買い物を配達してくれたり、車まで運んでくれるサービス以外にも、もちろん普通の「どこに何がある」なんて案内をしてくれます。
試しにいろんな場所でいろんな質問をしてみましたが、はっきり言って何も知らない人たちばかりでした。
「どこに何がある」位は覚えておけばいいのに、案内図を見ながら探すので、非常に時間がかかります。
「コーチ(貸し切りバスのこと)で来たらどこに駐車できるの?」という質問には3つの違う答えが返ってきて、しかも3つとも間違った情報でした。
結局コーチの駐車は出来ない、しかも降車、乗車の場所すらないので、公道でしなくてはいけないという結果をパーキング担当のマネージャーと確認しました。
ちょっと頼りにならないコンシエージュのデスク。この人たちっていくら位もらってるのかなぁ?
お店によってお給料はさまざまですが、普通の売り子で週40時間前後の勤務(日曜出勤あり)で年額14000ポンドくらいみたいです。
マネージャークラスで18-20000ポンド位。
高級ブランドは売り子さんのお給料は16000+コミッションという感じが相場です。
これから税金を引いたらそんなに手取りは多くありません。

2 件のコメント:

AhBON. さんのコメント...

miki-san
先日は大変お世話になりました。あの後ベルリンをまわって昨日日本に無事戻ってきました。
ロンドンではこのWestfildsを初め、無理なお願い等含め、完璧にガイドしていただき大変助かりました!!
まずは大きなお礼まで・・・。

Miki Bartley さんのコメント...

Ah BON.さん、こんにちは。
こちらこそ、とっても楽しかったです。
ロンドンの情報など、お手伝いできることがありましたら、いつでもご連絡くださいね。