2008年6月7日土曜日

PYO



PYO
何の略かといえば
Pick Your Own
自分で摘んでみれば?
ということです。

最近桃太郎君が日に日に大きくなるので、ティムちゃんはご機嫌斜めです。
「ゲーム買ってあげるから、一緒に遊ぼう」
とか、なんか誘拐魔みたいな誘い言葉をかけています。

うちでは一番の遊びたがり屋はティムちゃんです。
桃太郎君も私も自分で自分の面倒は見れるのですが、ティムちゃんは一人だと飽きちゃうみたい。
そこで昨日の夜も「明日は何をしようか? 毎週何もせずに終わってツマンナイよ」
というので、「私、前から農場で自分で何か摘んでみたかったので、連れて行って」とお願いしてみました。
「もちろんだよ、じゃあグーグルしてみよう!」

随分ウキウキして、8時過ぎに目が覚めてしまいました。
(土曜日だから、早いのよ、これでも)
そこで早速グーグルしたら、車で30分くらいのところに農場が二つ。
早速ティムちゃんと桃太郎君を起こしてお出かけしました。

私はこの手のところに出掛けるのは初めてです。
お仕事で農場視察とかに行ったことはあるけれど、自分で触ったことはないし。
ドキドキ。

私たちが行ったのは、crockford bridge farmというところ。

まず最初にイチゴを摘みました。
それからほうれん草。
そして私の大好きなアスパラガス!
でもアスパラガスの畑はかなり離れていたので、やっとのことで見つけるのにかなり時間がかかりました。
こんな風に生えています! 私は白いのが食べたかったので、ちょっとだけ覗いているのを、深く掘って摂りました。
おうちに帰って早速お料理しました。
オムレツと茹でたアスパラガスにパルメザンチーズ。
最高に幸せ。
今まで食べた、どのミシュラン・レストランよりも美味しかった。
ティムちゃんが、私があまりにも幸せそうなのを見て、
「あしたもつれていってあげる」って。

6 件のコメント:

nekonasu ねこなす さんのコメント...

美味しいそう!
私も農場にはいったことあるけれど、PYOのはまだ。行きたいなぁ〜。アスパラガスなんて摘みたてはとっても瑞々しくて美味しいのでしょうね!
さっそくうちの方の農場を調べてみなくちゃ。

Miki Bartley さんのコメント...

ねこなすさん、こんにちは。
今日、いいお天気でしたね。
ここ、とっても楽しかったです。
きっとエセックスとかケントとかにもたくさんあるんじゃないかと思います。
アスパラガスは全然味が違います。
ほろ苦くって、でも甘くって。
午前中に行って正解だったと思います。
とてもすいていましたし、それほど暑くもなかったので。
イチゴは2kgくらい摘みました。
小さい子供にはいい教育になると思います。

EMI* さんのコメント...

取れたての野菜や、果物はほんと、
美味しいですよね。

そういう場所が、近くにあると
気分転換にもなるし、
気持がよさそう。

子どもも、家で、ゲームばっかりしてるより、ずっと、いい勉強になりますね~。

いいな~。うちも、そういうとこ近くにあったら、行きたいな~。

rosso さんのコメント...

採りたての野菜っておいしいですよね~
新鮮さって、本当のごちそうなんですね。

キッコーマンのスパチュラすごい色!
形もおもしろいわ。
そっか~どこに行ってもあの形の赤い蓋の瓶を見かけます。
世界のお醤油なんですね。

ところで、病院なんかの見学のガイドさんもするんですね。
観光地とは違って難しいかもしれませんが、普段見られないものも見られて楽しそう。
みきさんはやっぱり、こういう場合通訳の仕事が中心になるのかしら?

Miki Bartley さんのコメント...

EMIさん、こんにちは。
EMIさんは大阪?それとも神戸?
私は大阪出身で、街の真ん中で生まれ育ちました。
もともと周りには緑がなかったので、なくても別になんとも感じなかったんです。
でもイギリスに引っ越してからは、緑のある生活に慣れてしまいました。
都会でも、30分ほど走ると緑が広がります。
この農場もウェイブリッジという街の外れにあります。
ショップとガーデンセンターもあるので、近所の人はお買い物、私たちのような、街からのオノボリサン(笑)が汗を流して摘みに来ます。
今朝も、もう少ししたらまた出掛けるつもりです。
また8時に起きました。
お風呂から今出てきたところです。
今からティムちゃんを起こします。

Miki Bartley さんのコメント...

Rossoさん、こんにちは。

本当に美味しかったですよ。
Rossoさんは北海道だから、アスパラガスの畑はご近所にあるんじゃないですか?
私は緑の方が好きですが、本当に美味しいレストランだと白を食べます。
白いアスパラガスは記事に書いたように、地下にもぐっているので摂るのがちょっと大変ですが、価値のある味です。
スパチュラ、おしょうゆのビンの形のつもりなんでしょうね? 多分。
結構しっかりしていて、少し重いくらい。
ティムちゃんは使いづらいと言っています。

病院、面白かったですよ。
年に3-4回病院の視察が入ります。
院内感染だとか、中間ケアだとか、いろんな視察があります。
普通は視察の時は通訳です。
Rossoさん、私が仕事ではいつも食べてるばっかりだと思っていたでしょう?(爆)