2008年6月5日木曜日
ルバーブのケーキ
「初夏にふさわしいおやつ」を作ろうと思い立ちました。
そこで思いついたのが「ルバーブのゼリー」
きれいなピンク色で、甘酸っぱくて、ツルンとした喉ごし・・・
そこで八百屋さんでルバーブを4本ほど買ってきました。
少し細めの短い物です。
ところがおうちに帰ってきたら、ゼラチンを切らしていることに気がつきました。
おうちの周りの小さなお店には、インスタントのゼリーの素しか売っていません。
15分くらい歩けば売ってるんだけど、ちょっとねー。
そこで急遽予定を変更して、ケーキを焼くことにしました。
ルバーブのケーキなんて作ったことがないので適当です。
でもとっても美味しく焼きあがったので、載せておきます。
面倒がり屋の人にぴったり。
バター(180g)をオムレツ用のフライパンに入れて溶かします。
半分ぐらい溶けたらボウルに移します。
まだバターの残っているフライパンに小口切りにしたルバーブを入れて、大匙2杯の水で蒸し煮にします。
それからオーブンのスイッチを入れて180度にします。
バターのボウルにお砂糖を100g入れて混ぜたら、卵を合計3個、ひとつずつ割り入れて、その度によく混ぜます。
そこへ小麦粉を180gと、ベーキングパウダーを小さなスプーンに人さじ入れて混ぜ合わせます。
そろそろルバーブに火が通った頃なので、少し冷ましてから加えて混ぜます。
中敷をしたパウンド型に入れて1時間焼いたら出来上がり。
しっとりして、甘過ぎないケーキです。
とっても好評でした。
追記;ルバーブはこんな風に生えています。
茎の部分を調理します。
漢方薬の大黄のなかま。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
6 件のコメント:
ルバーブってたしかフキみたいなのですよね。お菓子の材料でルバーブの砂糖煮というのがあった気がします。
桃太郎君ってとてもかわいいんですね。
うちの娘もふざけて膝に乗ったり、じゃれて遊んだりしますが、なんと言ってもあの子はわたしより大きい!背はとっくに抜かれてます。
日本だけかもしれませんが、今の子供たちは忙しいですね。興味があることが多すぎて情報もあふれているし、落ち着かない感じがします。これから中学生になると高校受験のためにだけ勉強してるって感じになるようです。
ルバーブって何??
初めて聞く名前でした( ;^^)ヘ..
犬や子供が苦手って、自分で思ってるだけで
好かれるってことは優しい人だってわかってるんだと思いますよ~
美味しそうなケーキできましたね!
ところで、"ルバーブ”って、聞きなれないですが、一度、食べてみたいものです。
パウンドケーキが、100グラムずつ、砂糖、
小麦粉、バター入れるのに対し、
割合的には、砂糖が少ないので、
あっさりとした感じになるのかな?
一度、作ってみますね~。
(でも、ルナーブの代わり、何か入れないとね!)
Rossoさん、こんばんは。
ルバーブの写真を追記で載せました。
確かにフキみたい。
甘酸っぱい味です。
日本の子供たちは塾通いが大変みたいですね。
イギリスはそれほどでもないと思います。
習い事は先生におうちに来てもらったり、おうちの近所で見つけたりします。
そうでなければ送り迎えが大変です。
お嬢さんそんなにおっきいならお洋服のサイズも似てたりして。
私は桃太郎君のシャツが着られます。
・・・でもジーンズは小さくて絶対ムリ(涙)
あさひさんのコメントをいただいてから、追記で写真を載せました。
こんな感じの植物で、茎をお料理します。
クックパッドで検索したらきっと色々出てくると思いますが、こちらではジャムにしたり、タルトにしたりするのが一般的です。
甘味はそれほどありませんが、さっぱりとした酸味がとても爽やかです。
是非一度食べてみてください。
EMIさん、これは私のいつものケーキの分量なんです。
そこにルバーブを足しただけ。
フルーツだったら何を入れてもいいと思います。
私、お砂糖を摂りすぎると頭が痛くなるのであまり入れません。
甘党の人はもっと入れた方がいいかもしれません。
パイナップルとかもよさそう。
コメントを投稿