2018年4月18日水曜日

ホリデーの準備っていつすべき?

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


イギリスの街中に、日焼けサロンのポスターを見かける季節になりました。

いまだにあるんですよ、日焼けサロン。
春先から目立つようになります。

なぜかというと、夏のホリデーシーズン前に褐色の肌を手に入れたいから。

ホリデー先で真っ白な肌は恥ずかしいと思う人もいるし、夏に褐色じゃないと、ホリデーに行きそびれたみたいでかっこ悪いとか、日焼けサロンに行く人の動機はそれぞれ。

ムダ毛の処理なんかも、春から本格的に取り掛かる人が増えます。

一体ホリデーの準備はいつ始めるべきか…?
こればっかりは何が正しいという決まりは無いみたい。
知り合いには、ホリデーの行き先を直前まで決めない人もいるし、1年前に全部決めちゃう人もいます。

直前まで決めない利点は、残り物なので、かなりのディスカウントが見込めることかなぁ?
イギリスでは、オールインクルーシブといって、飛行機、ホテル、食事などすべてが含まれるパッケージで、のんびり型ホリデーの基本みたいな商品に人気があります。
日本のように観光に重点を置いた商品もあるけれど、どちらかといえばホリデー=ビーチやプールサイドで何もしないというイメージの方が強いです。

ホテルの格付けさえ決めれば、あとは空いているところを探すだけ。
どの国か、どの都市やリゾートかといったこだわりがないなら、かなりいい方法かもね。
前もっての準備は、とりあえず勤務先に2週間の休暇届を出しておくだけって感じ。

自分で何もしなくてもいいので、面倒がりの人にはピッタリ。


私たちは、ふだん、年末までに翌年のホリデー先を決めることが多いです。
そして、早ければ、年内、遅くとも1月末までに宿泊先は予約します。
いい場所は、それでも予約できなかったりすることがあります。
普通は宿泊、交通機関、その他いろいろすべてをバラバラに予約することがほとんど。

今年の初夏は、ポルトガルのリスボンに行く予定。
私たち、イタリア、スペイン、フランスなら、なんとなく片言で意思の疎通はできるんだけど、ポルトガル語は全くできません。
なので、もう数か月前に、ポルトガル語の教材を買って、ホリデーの準備開始。

この写真が、その教材。
 まだ、封を開けていないのが、つやつやのパッケージから想像できる(笑)?

そう、まだ始めてもいません。
昨日やっと開封しました。
小さな冊子とCDのセット。

めんどくさそう…。

あとで Youtube で良さそうなビデオを探してみることにします。

持ち物の方は、少しずつお買い物を始めました。

リスボンは坂道が多いらしいので、ティムちゃんが歩きやすい靴を買ってくれました。
お気に入りのショーツにピッタリな色で、気に入っています。

ホリデーまでに履き慣らしておかないとね。
リスボンまでは飛行機なので、あまり荷物が増えても困りもの。
なので、リストを作って必要なものを厳選しているところです。

リスト作りには、過去のホリデー日記なんかが参考になります。
ま、いざとなれば現地で買うこともできるけど、準備はやっぱりしっかりしておきたいから。

行きたいレストランのリストも作り始めました。
現地の人のブログとか、レビューサイトなんかを利用しています。
まだ出発まで1か月以上あるけど、とっても楽しみ!

それまでにレストランの予約や注文くらいはポルトガル語でできるようにしないとね!

間に合うかどうか、ちょっと心配(笑)



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: