先月口角炎になったお話を書きました。
もうすっかり良くなったのですが、その時から唇につけるのはヴァセリンのみにしています。
これまではニールズヤードのリップバーム(Organic Shea Nut & Rosehip Lip Formula)を使っていました。
でも、お医者さまからヴァセリン以外のものは、治療中は付けない方がいいと言われて捨ててしまいました。
ヴァセリン、安全なんだろうけど、よく知らない。
なので、何でできているのか、どんな効果があるのかいろいろ調べてみました。
そうしたら、単純。
肌の上に膜を作ることで、蒸発を防ぐだけ。
別に肌にいいとかってことじゃない。
代わりにいいものないかなぁと思って「ヴァセリンの代用」とかで調べたら、シアバターがいいと出てきたので買ってみました。
シアバター入りの製品はいろいろあるけれど、どうせだったら純正シアバターで無添加のものがいいと思って探したら、けっこう安くでいろいろ出てきました。
リップ用に持ち運びしたいので、小さなプラスティックのケースも購入。
これで10ポンドしなかった。
ニールズヤードのリップバームが7ポンドなのと比べると、すごく安い。
250グラムも入っているから、リップだけで使い切るのに一生かかりそう(笑)
クリーム状ではなくて、こんな風なブロック。
ナイフを使ってケースに詰めました。ヴァセリンのケースに比べたら、小さくて持ち運び便利。
中身はこんな感じです。
指で取り出すのじゃなくて、爪の先で削り取るようにして、手のひらに取り出して、それをのばして唇に塗っています。
香料が入っていないので、いい香りではありませんが、それはヴァセリンも同じ。
ただヴァセリンは無臭ですが、シアバターは脂の匂いがします。
なので、気になる人は使いづらいかも。
私はそれほど気になりません。
「見違えるほど唇がきれいになった」とかってことはありません。
が、ヴァセリンが指にべたつくのと比べると、なじむ気がするので気に入っています。
ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。
0 件のコメント:
コメントを投稿