2015年7月29日水曜日

少し和風なタリアテーレ

私はパスタが大好物。

パスタだったら毎日でもいいなぁ。

ということで、今日はちょっと最近気に入っているレシピを紹介します。

イギリスではスーパーマーケットやお魚屋さんで手に入るサバの燻製。
お値段もお手頃です。

皮や骨が取り除かれたものとか、胡椒のきいたもの、風味付きのものなどいろいろ種類があります。
ウェイトローズには、はちみつとお醤油味なんてのもあります。
こんなパッケージ。
 二きれ入って3ポンド以下。

こちらはオクラ。
ひとパック1.80ポンド。
日本でもおなじみのお野菜。
イギリスでは輸入品ですが、年中手に入ります。



 タリアテーレは生タイプ、150g用意します。
燻製のさばは一切れで十分。
オクラは半パック。
これで一人分。

皮を取り除いたサバは1.5㎝位に切ります。
オクラはヘタとしっぽを取って斜めに切ります。

 パスタ用のお湯を大きなお鍋に用意して、沸騰したらタリアテーレを加えます。
 私は書いてある茹で時間より1分少なめに茹でます。
でもお好みで好きな硬さにどうぞ。

タリアテーレをお湯に入れてから中華鍋にお水を100ml入れます。
おだしをちょっとだけとゆず胡椒を少々加えて沸騰させます。
最後まで強火のまま。
 そこへ(パスタのタイマーが1分半を切ったことを確認してから)オクラを投入。
そしてサバも加えたら、ほとんどお汁がなくなっているはず。
 さらにサラダオイルを大匙2~3杯加えます。
 茹で上がったパスタを加えて味を絡めて出来上がり。

 サラダオイルを入れないと、パスタがべたつくので忘れないように。
 ゆず胡椒がなければわさびでもおいしい。

オクラを茹ですぎないことが肝心。

ちょっといつもと違う味を試してみてください。




  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

phary さんのコメント...

メンスキーでありオクラスキーである私にぴったりのレシピですね。試してみます。私のレシピ集にみきさんからのレシピがまた一つ増えました。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさんの冷凍さばの記事を読みながら、燻製のさばはドイツにもあるのかなぁ~と思っていました。
燻製なら日持ちするので、きっとありますよね。
イギリスでは、サバは安くてどこででも生と燻製の両方が売られています。
このレシピはお湯が沸いてから5分以内でできるので、ものすごくお手軽です。
ぜひ試してみてください。