2010年1月7日木曜日

カラダ・スキャン

年間を通してみると、イギリスではジムの加入とデートエージェンシー(結婚相手を見つけるまじめなもの)の加入が1月の前半に集中しているそうです。
新年の決心が大きな理由です。
クリスマスの後すぐに新年、ということで、食べすぎ飲みすぎに自覚がある人が多いのがジム加入の理由。
デートエージェンシーに関しては、クリスマスや新年に家族の団欒といった、孤独感をあおるような光景が多いからかもしれません。

健康オタクのティムちゃんに、私が買ったクリスマスプレゼントのひとつは、オムロン社の体重計「カラダ・スキャン」でした。
これは体重と、体脂肪、筋肉、内臓脂肪のモニターです。
以前ドイツ製の似たようなのを買ったのですが、すぐ壊れてしまったので、今度買うなら日本製、と決めていました。
12月は外食の機会が多くて、我が家では自宅で夕食をいただいたのは数えるほど。
しかも自宅でのご飯も、この時期はその殆どが高カロリーのものばかりなので、実際私も自分の体脂肪は気になっていました。
といっても、一体体脂肪がどれくらいであるべきなのかなんて、説明書を読むまで知らなかったんですけどね(笑)

私の体脂肪は予想通り、かなり高くって、35.4%。
筋肉は逆に少なすぎ、22%しかありませんでした。
でもBMIはばっちり、20.4でした。
内臓脂肪のレベルも問題なし。

桃太郎君は体脂肪がなんと11.9%、BMIは18.6でした。
さすがティーンエイジャーの男の子。

ティムちゃんは体脂肪が20.4%、筋肉が36.6%、BMIが23.5、悪くないです。
年齢に応じてふさわしいレベルが表になっているのですが、ティムちゃんは全部自分の年齢で合格。
私のレベルだと、体脂肪は60から80歳レベル(しかもギリギリ)!!!
筋肉だって60歳から80歳のおばあさんよりも少ないのです。
筋肉って大事なのかなぁ?
(当然大事なんだろうけど、すごく大事なのかなぁ・・・?)
なんとなくこのモニターって、Wii年齢よりも科学的な気がする・・・。
Wiiにはここ半年ほど触れてないけど、Wii年齢だけチェックしてみようかなぁ?

2 件のコメント:

Rottenmeier さんのコメント...

遅ればせながらおめでとうございます。素敵な年始年末をお迎えになられたようですね。そちらと同じようにフランクフルトもどか雪です。
私はただいまダイエット準備中です。大変まずいことになっています。
今年もブログ楽しみに読ませていただきます。
ところで、私のブログとリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。

miki bartley さんのコメント...

ロッテンマイヤーさん、こんにちは。
リンクの件、早速リストをレイアウトに入れました。
リンクのお申し出は初めてだったので、とってもうれしいです。
こちらこそよろしくお願いします。

私はグーグルのブログを使っているんですが、設定してびっくりしました。
ロッテンマイヤーさんのブログのタイトルだけではなく、最近の記事やどれ位前の更新かもちゃんと表示されるんですね。
テクノロジーってすごいなーと思いつつ、5センチの雪で麻痺したロンドンの交通網を思い出してしまいました(笑)