2009年5月3日日曜日

チョコレートケーキ

私のお気に入りのレシピです。
かなり甘さを控えてあるので、甘いものが苦手でも大丈夫なはず。まず材料ですが、
薄力粉 180g
無塩バター 180g
お砂糖 100g
たまご 4個
ココア 大匙3-4杯
ベーキングパウダー 少々
ヴァニラエクストラクト
正直なところ、普段作るときにはちゃんと計りません。
結構テキトーに作っても、ちゃんと出来上がります。
でもそんな風に書いちゃったら、レシピの紹介にならないので(笑)

作り方

まずオーブンを180度にセットします。
バターを入れたボウルを温めて、ちょっと溶かします。
パウンド型にアルミフォイルをひいて、薄くサラダオイルを塗ります。
たまごを卵白と卵黄に分けて、卵白を泡立てます。
新鮮なたまごは泡立ちが悪いので、古いたまごの方がベター。
こんな風に固くなるまで。そろそろバターが半分くらい溶けてると思うので、小麦粉と卵白以外の材料を全部入れます。
こんな感じ。私はベーキングパウダーもこの時に入れてしまいます。
さっき使った泡立て器で、そのまま混ぜちゃいます。
濃かった茶色が少し白っぽくなって、全体に混ざっていたら大丈夫。泡立て器はもう使わないので、片付けちゃって下さい。
そこに小麦粉をふるって一気に入れます。そしてゴムベラを使って、縦に切る感じで混ぜていきます。
小麦粉多すぎるんじゃないの?と思うかもしれませんが大丈夫。
粉っぽさが無くなるまで。今度は卵白を加えますが、2度に分けて、その都度キチンと混ぜると上手にできます。
用意しておいたパウンド型に入れて、オーブンで1時間焼いて出来上がり。

0 件のコメント: