この間お伝えしたように、桃太郎君の学校はインフルエンザの疑いのある生徒が出たために閉鎖中です。
そして今日の学校のウェブサイトの更新に、この生徒が豚インフルエンザであることが確認されたことが載っていました。
豚インフルエンザに罹った生徒は1年生(11歳)なので、同じ学年の子供たち(120人程度)と直接彼のクラスを担当した先生たち、そして彼の利用しているスクールバスに乗っているほかの生徒たち(他の学年と、隣の女子校の生徒たち)に抗生物質のタミフルーが投与されているそうです。
現在のところ、敷地が別の小学部もお隣の女子校も閉鎖ではないのですが、この1件で終わることを願います。
イギリスの子供たちは、この時期学年末試験の準備で大変です。
学校のウェブサイトにも、試験の準備のための課題や、先生たちのメールアドレスが載せられていました。
桃太郎君は、ウェブサイトのリストに自分のとっている科目の課題が殆どないので大喜びですが、試験を受けるのは自分だという自覚は(ちょっとだけ)あるようで、4時間くらい自分で何かとお勉強をしているようです。
今日は学校の先輩のお誕生日だということで、今しがた、待ち合わせをしているキングストンに遊びに出かけました。
お玄関の前の桃太郎君。
久々にブログ登場です。
桃太郎君のお友達の中には、公共の乗り物禁止という子もいて、どこへ行くにも親が送り迎えしているそうです。
ティムちゃんも地下鉄やバスは乗りたくない、ということでタクシーでお出掛けしました。
ランチにワインを飲むから自分の車だとまずいんですって。
でもイギリスで報告されている豚インフルエンザは、症状はとても軽いものばかりだそうです。
毎日のように日本領事館から、イギリスで何人発病しているかのメールが入ります。
昨日、ナショナルギャラリーでは、マスクをしていた観光客(多分日本人?)が3人目撃されています。
そして、私も6月に予定していたお仕事が、今日ひとつキャンセルになりました。
2 件のコメント:
お久しぶりです!!
豚インフルエンザの影響が出てるみたいですね。
実は・・・イギリスに旅行の予定をしてるのですが、延期した方がいいのかなぁ?
でも、一応!
ロンドンでおススメの観光地とかレストランとかあれば教えてください。
おぉー、まめ子ちゃん、お久しぶりです!!
イギリス旅行ですか?
今、日本外務省のウェブをチェックしましたけど、他のヨーロッパでも症例は出ているようですね。
イギリスに来たら絶対うつるってわけではありませんし。
実際私が一番心配なのは飛行機です。
もし感染しているひとがいたら、狭い空間で同じ空気をシェアするわけですからね。
お勧めレストランなどたくさんありますよ。
まだユーロが強いので、随分お得感があると思います。
いつ頃、そしてどれくらいの長さのご予定ですか?
コメントを投稿