2009年1月23日金曜日

罰金


今朝の郵便に茶色い封筒が混じっていました。
大体において、政府関係からのお手紙というのは、この手の封筒に入ってきます。
税務署とか、国民健康保険とか、家庭医とか、あまり楽しい手紙でないことが殆どです。

我が家では、あて先にティムちゃんの名前が書いてあっても、パーソナルなお手紙以外は私が開けて中身をチェックします。お仕事関係の書類とかにまぎれて、開けないまま数ヵ月後に発見、なんていうことが昔あったためです。
今朝はティムちゃんが出かけてしまった後に郵便屋さんが来ました。
そしてその中の茶色い封筒を開けたら、罰金のお知らせでした。

ロンドンには混雑料(Congestion Charge)という税金があります。
以前に記事にしたのでどうぞ
それを払い忘れたための罰金勧告でした。

先週の金曜日にロンドンのホテルにお仕事に行く私を送ってくれた時のもの。
ちゃんと写真まで載っています。
朝わざわざ送ってくれたのに、その罰金なんて言えなーぃ。
ということでさっさとカードで払ってしまいました。

イギリスの交通関係の罰金はたいていが2週間以内に払うと半額で済みます。
これも本当は120ポンドなんですが、今だと60ポンド。
2月5日から18日までに払うと120ポンド。
2月19日を過ぎると180ポンドになりますと書いてあります。

これの一つ前の罰金はスピード違反。
時速40マイルだと思っていたら30マイルだったので、数マイルオーバーで罰金。
このときも確か、私を送っていく途中だった記憶が・・・。

どうかティムちゃんがカードの明細をちゃんと見ませんように。
(だって支払ったのはティムちゃんのカード・・・)

0 件のコメント: