2007年6月3日日曜日

混雑税


ロンドンはいつでも混んでいます。
これは今に始まったことではなくって、バスが2階建てなのも、地下鉄がこの国で始まったのも、すべて交通渋滞が原因です。
そこでこれを解決するための最新策がCongestion Chargeです。
訳して混雑税。
ロンドンの中心に入る車は一日当たり8ポンドを払わなくてはいけません。
2007年の2月までは本当に中心地だけだったのが、今では少し西側に地域が広がりました。
この区域に入る道には全てCCTV(監視カメラ)が取り付けられていて、ナンバープレートを読み取ります。
払い方には数通りあって、
1、インターネットで支払う。
2、携帯電話のテキストメッセージで支払う。
3、電話でコールセンターに支払う
4、街中にある、支払い所(写真がその機械)で払う。
日本だときっと車の自動読み取りなんでしょうね。
ところがイギリスではそう簡単にはいきません。
前もって払うことは出来ますが、その地域に入るかどうか判らないのに前もって払いたくはありません。
そこで当日の22時までは支払うことが出来る様になっています。
それを過ぎると金額が10ポンドに跳ね上がり、翌日を過ぎると50ポンド、2週間後には100ポンド、3週間後には200ポンドになります。
レンタカーを借りる際などはお気をつけください。
詳しくはhttp://www.cclondon.com/をご覧ください。

0 件のコメント: