2009年1月26日月曜日

Tide



上の二つの写真の違いがわかりますか?

最初の写真は3時半過ぎにお買い物に行く途中で撮ったもの。
二つ目はお買い物の帰り道に撮ったもの。
両方とも私のおうちのすぐ脇、リッチモンド橋から撮ったんです。

川の幅が違うことに気が付きますか?
テムズ川にはTide(潮の満ち干き)があります。
ネットで簡単にそのスケジュールを知ることができます。
昨日は4メートル半程水面の高さに差がありました。
だから最初の写真はテムズ川沿いの歩道が50cmくらい水に浸かってしまっているんです。
これはビックリすることでもなんでもなくって、毎日2回、程度の差はあるものの、こんな風に歩道が使えなくなります。
リッチモンドはロンドンの中心から見れば西、川上です。
北海から流れ込んでくるテムズ川ですから、ロンドンの中心ではもっとこの差が激しくなります。
特に春。
8メートル近く上下する日もあるんです。
もちろんロンドンの中心では、川沿いの道はキチンと整えられていますから、リッチモンドのようにはなりません。

下の写真はリッチモンド橋の反対側から撮りました。
クリックして大きくしてください。
貸しボート乗り場に繋がる、赤い桟橋が見えますか?
そこが歩道と川の境です。
突き当たりにパブが2件ありますが、両方ともテムズ川に面している入り口は満潮の時には使えません。
だから脇にある(写真正面に面している)満潮用の入り口を使うんです。
ちょっとしたことなんですが、自然の力をいつも感じます。

0 件のコメント: