2018年11月27日火曜日

ディジョンで日本人カップルが経営していいるフランス料理店

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


ディジョンには、日本人のカップルが経営している評判のいいレストランがあります。

興味があったので、ティムちゃんと行ってみました。
和食のお店ってわけじゃなく、フレンチのお店です。

忙しいお店だということで、予約しておきました。
ウェブサイトもないし、メニューもわからないので、FB のメッセージから予約。

お店はこじんまりした内装で、高級感はありませんが、好感が持てます。

メニューは多分週替わりかな?
食べた前日と、翌日にも、通りかかったら同じメニューが看板に出ていました。
表に出ているのはセットメニューなので、てっきりそれ以外にもチョイスがあるのかと思っていたら、ランチは前菜2つ、メイン2つ、デザート3つから選ぶだけ。
他の選択は無し。

メニューはこんな手書きのもの。
アットホームでいい感じ。
私たちが行った時の前菜の選択…
キノコのスープ、もしくは牛タタキサラダ。
メインはメルルーサとカレー風味のぽレンタ添え、もしくはブラックプディング。


レストランで何を食べるか選ぶときって、大きく分けて3通りあると思うんですよね。

1、食べたいものが決まっていて、メニューにあるかどうかの確認をとる。
2、メニューのなかに食べたいものが見つかって、それを選ぶ方法。
3、食べたくないものを省いて、残りを選択する方法。

メニューの選択の幅が広いと、当然たくさんのものから選ぶことができますが、小さなメニューだとそれが狭くなります。

このレストランでは残念ながら3番目。
今回は、残念ながら、どれも私たちが好んで選ぶお料理ではありませんでした。

ワインメニューはこんな風に壁にずらっと書かれています。


ティムちゃんが選んでくれたのはこれ。
日本人とフランス人のカップルが作っているワインですって。
飲みやすくておいしかったです。

私はワインのことはそんなに良くわからないのですが、ティムちゃんが言うには「簡素なレストランの割には値段の設定が強気」だそうです。

反してお料理はとてもリーズナブルな設定でした。
セットランチが20ユーロ以下。
食べたいものがあれば、かなりお得。

FB でメニューを紹介したりすればいいのにって思いました。
そうしたら、好きなものがあるかどうか事前にわかるのに。

こちらはティムちゃんが選んだ「きのこのスープ」
真ん中にあるのは卵です。
卵の火の通り加減はこんな感じです。
スプーンで半分にしたところ。
お味見させてもらったら、美味しかったです。

さて、こちらは「牛タタキサラダ」
どの部位なのかはわからないけど、チューイー。
チューイーっていうのは、英語で、悪い意味で噛み応えがあるってこと。
原因が部位なのか、カットの仕方なのかはわからないけど、あんまり好みじゃない。
後、サラダの切り口が茶色に変色しているのはどうかと思いました。
前菜が2種類しかないんだから、こういったことに気を配れないのは、他も推して知るべし。

メインのブラックプディングは、ティムちゃんが選びました。
ブラックプディング、お味見させてもらったら、ぼそぼそで、人参のピューレーがあるからやっと飲み込めるって感じ。
ただし、私はブラックプディングはあまり食べないので、これがブラックプディングのおいしさのかもしれない。

スコットランドのスカイ島で食べたブラックプディングの方がずっと好みだなぁ。
ま、これもいい経験。


こちらは私が選んだお魚料理。
日本語だとタラだっていわれなのですが、絶対に違う。
白身だってこと以外に共通点がない。
後で調べたらヘイク(メルルーサ)でした。

火は通りすぎ。
もさもさした食感で、ポレンタとは合わない。


量もそんなに多くないし、デザート食べる余裕があったので注文したのがこちら。
ウエイトレスちゃんが言うには「日本のトロトロプリンみたいなもの」らしい。


今まで食べたカスタードの中でワースト3に入る味。
日本のトロトロプリンを食べたことがないからわからないけど、日本のトロトロプリンがこんな味なら食べなくていいや。

食感が悪い。
柔らかいプリンも硬いプリンも好きだけど、これはそのどちらでもない。

こちらがお勘定。

安かった。
サービスはよかったです。
メニューの訳がもっと正確なら更に良かったけど、それは私たちがフランス語を勉強していけばいいだけの話なので、文句はないです。
時間を取って説明してくれたり、予約してたせいか、大きなテーブルに通してくれたり、十分満足しました。

レビューが良かっただけに、期待が高すぎたのが原因かもしれないけれど、お料理がいまいち。
サービスがいいのは同意できるけど、お料理のレビューがどうしてそんなにいいのか、全く分かりませんでした。

SO Restautant (リンクします)
Address: 15 Rue Amiral Roussin, 21000 Dijon, France
Phone: +33 3 80 30 03 85




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: