私がよくお買い物をするスーパーマーケット「ウェイトローズ」で日本食のレディーミール(調理済みもしくは準備済みの食材)のシリーズが始まりました。
スシは既に色んなところで売られていますが、レディーミールはおうちで仕上げるものだから、イギリスの各家庭のお台所にグッと入ってきた感じです。
今日はそのレディーミールの写真を撮ってきました。
あぁこういうのって、ブロガー頑張ってるなぁって響きですよねっ?
売り場の方は、お店によっていろいろだと思うけれど、リッチモンド店の様子です。
チャイニーズやインディアン、そしてイングリッシュのレディーミールのエリア。
そこに、「和食メニュー」と銘打って出たばかりのお試し価格「25%引き!!」
これが全体像。
「イギリスあるある」をまず最初に紹介します。
カツカレー鰻。「何それ!」って思いました?
そう思ったあなたは正義の味方。
そうです、何じゃこりゃってメニューなんですが、イギリスでは日本風カレールーの風味を「カツカレー味」と表現するのです。
なので、この「何じゃらマン」にはカツもカレーも入っていません。
中身はウェイトローズによれば「These steamed buns are filled with mild katsu curry flavoured veggies. Soft, fluffy bites of vegan deliciousness. OISHII. DELICIOUS(この蒸しパンの中身はあまり辛くないカツカレー風味の柔らかいふわっとしたお野菜が入っています。オイシイ、デリシャス」ということです。
温めるだけのカレーライスがこちら。
その上にカレーソースがかかっています。
本来のお値段は5ポンド、それがお試し価格の今は25%引きの約700円。
あ、餃子だ~、と思ってパッケージを見たら揚げ餃子、でも横には生のもあったので、自分で焼くことはできる。
ま、お好みですけどね。
お値段は揚げたのが4ポンドで生のは3.75ポンド。
ソース類は3種類入ったものが2ポンド(今は1.5ポンド)。
材料にごま油とか書いてあるけど!
他にもエビのてんぷらがあったり。
中身はきっとそんなに変わらない(と思います)
お値段はジャパンと銘打っていない冷凍のものが10本入りで3ポンド。
冷凍のものはひとつ12gなので、小さいみたいです。
他にも照り焼きサーモンとか西京タラ、から揚げやトンカツといったお惣菜系がいろいろ。
ウェイトローズの重役の一人が日系人(お母さんが日本人)で、彼女が日本食を置くのがうれしいなんて記事も読みました。
イギリスのスーパーマーケットでこんなものがいろいろ買えるなんて嬉しいですね!
(書きながら、う~んと考えたこともここに記しておきます!)
0 件のコメント:
コメントを投稿