2022年2月10日木曜日

学習しない私たちが持つべきなのは、親切なお友達!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)




ロックダウンの時に、イギリスの車検と車両税が紐づけられているお話を書きました。

その後、私たちは車両税の支払いを「毎年の任意の支払い」から「毎月の自動銀行引き落とし」に変更しました。

その晩秋ティムちゃんの病気から、私たちは全く車を運転しなくなりました。
売ってもよかったんだけど、良くなったら、フランスのホリデーで乗りたくなるだろうし、レンタカーよりは乗りなれた車の方がいいということで、売る気持ちにはなれないまま時間だけが過ぎていきました。

去年の年末だったか、「そういえば車検に出したのいつだっけ?」という話になって、
「車検が終わるのを待ってる間にお散歩して、暑かった記憶があるから、夏じゃなかった?」
そうは言ったものの、きちんと調べてみると、車検は2020年の夏で、2021年には行っていなかったことが発覚!

年ごとの車両税は車検のチェックが入るのに、月毎に自動引き落としの場合はチェックが入らないのか、何のお知らせも来ないまま。
自動車保険もなぜかチェック無しで更新できていました。
車両税と保険はオッケーでも、数か月の間、車検の義務を怠ったままだったことになります。
ま、車を使っていなかったから、安全の保障がない車を乗り回していたわけじゃないですが、一応法律は守らないとね。
ていうか、学習しようよ、私たち!

私たちの車は車高が低めなので、ティムちゃんは乗りたくない(しかも乗る用事もない)
そこで、バッテリー維持のために、2020年の終わりごろから、近所に住む家族同然のお友達が時々運転してくれていました。


今日はそのお友達が車を車検に持って行ってくれることになっていて、朝、エンジンがかかるか、わざわざ早めに来てチェックしてくれました。

ところがエンジンがかからない。
キーも作動しないし、これはAA を呼ぶしかないかと思っていたのですが、彼の車のバッテリーに私たちの車のバッテリーをつないで、回復させてくれました。


私は車関係のことはさっぱりわからないので、本当にとても助かりました。
車検の予約もすべてお任せだったし、本当におんぶにだっこ。

車検も問題なく終わって、さっき車を戻してくれたところ。
またしばらくはこのままで大丈夫。
といっても、今度はいろんな更新を忘れないようにしないとね。



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: