2022年1月28日金曜日

最近イギリスで流行っているゲーム「Wordle」

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


最近、FBよりもツイッターしている時間の方が長くなりました。

私がフォローしているのは、ニュース関係と在英法人のアカウントが主です。
そんなツイッターで、最近よく目にするようになったのが「Wordle」
数独の言葉版みたいな感じです。

5文字の英単語を当てるのが目的。
この単語は毎日変わります。
そしてそのために1日1回だけ遊ぶことができるわけです。
はまりすぎて、ゲームに長時間費やすことがないのは安心。

ツイッターに流れてくるのはこんな画像。

6回以内に今日の単語を当てないといけないけれど、単語のヒントはありません。

じゃあどうすればいいかというと、まずテキトーに5文字の単語を1列目にインプットします。
私は「HEART」と入れてみました。
そうしたら、3文字目と4文字目が黄色に変わりました。
この意味は正解の中にAとRが含まれるけれど、文字の場所が違うということです。
つまり正解の単語にはHとEとTは含まれないのです。
私は4行目の正解までありませんでしたが、緑のマスはその文字がその場所に含まれるという意味があります。

2行目にまた新しい単語を入れます。
この単語はどの文字を入れてもいいので、あたりのアルファベットを入れても、入れなくても構いません。

私は2行目にはまだ使っていない文字を入れてみようと思って「YOUNG」って入れてみました。
そうしたら、UとGが入っていることがわかりました。
3行目も新しい文字だけで単語を作って、Sが入っていることが分かったので、A、R、U、G、Sの5文字でできる単語を考えて、4行目にSUGARと入れたら当たりでした。
ソーシャルメディアでシェアするときには、まだ遊んでいない人にネタバレすると良くないので色だけ、そして何行目で正解したかってことだけがわかるようにシェアするわけです。

これはもう数日前の問題なので、どんな風に遊ぶかの例として取り上げました。
今日はもう別の単語に代わっています。
まだアプリはない様で、ウェブサイトからのアクセスになります。

是非遊んでみてください。
https://www.powerlanguage.co.uk/wordle/

日本語だと文字の数が多すぎるからちょっと遊びづらいかな?
英語はアルファベットが仮名に比べてぐんと数が少ないのと、子音と母音の関係がこんなパズルにぴったりです。



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: