2021年7月24日土曜日

ティムちゃんが超喜んだ、簡単なおやつ

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

ティムちゃんから、彼が子供の時に食べたおやつについて聞かされました。

クリーム・スライスという名前だそう。

パイ生地の間にお砂糖が入っていない生クリームとジャムが挟んであって、トップにアイシングシュガーがかかっているそうです。

ミルフィーユみたいなものかな?

ケーキ屋さんでクリームスライスを買ってお店の外で食べたら、お隣の乳製品がメインの、ミルクバーという酪農の直営店で、ミルクシェイクでのどを潤したそうです。

最近のケーキに使われている生クリームは、必ずお砂糖が入っていて、甘いだけでまともなクリームの味がしないといつも文句を言うので、作ってあげることにしました。
私は食べたことがないので、想像で自己流に。

パイ生地は出来合いのものを使うと簡単。
今回使ったのは、Jus Rol All Butter という製品。
冷蔵庫から取り出して、切って焼くだけ。

サイズはお好みで。
私は2-3㎝x10㎝くらいに切りました。

焼いている間に生クリームを泡立てて、ジャムを大匙2くらいに熱湯を大匙2加えます。
使ったジャムは私のお気に入り、Tiptree のリトル・スカーレット。

小さなイチゴの粒が入っています。

パイ生地が焼きあがったら、熱いうちにお湯で薄めたジャムを刷毛で塗ります。

これはハート形に切り抜いたパイ生地。
パイ生地が冷めたら、クリームを載せてジャムの粒の部分を載せてハートのパイを載せて出来上がり。

冷蔵庫に入れておけば3日くらい問題なかったです。

こんなに簡単なのに、えらく喜んでくれたのでうれしかった。
すごくたくさん作ったのに、3日でみんななくなってしまいました。





  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

phary さんのコメント...

このお菓子、真似して作ってブログに写真をアップしました。この記事をリンクさせていただきましたね。 →http://phary.blog41.fc2.com/blog-entry-4188.html
事後承諾ですみません。もし不都合がありましたらお知らせください。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、記事の紹介どうもありがとうございます。ブログ読みました。
もしかして手作りのジャム?
美味しそうです!
だんな様の準備、気持ちがうれしいですよね。