2021年7月16日金曜日

イギリスのトマト

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


夏なので、トマトを買いました。

といってもティムちゃんがトマトを毎日食べるので、我が家では欠かしたことがないトマト。
普段はスーパーマーケットで普通に売っている、茎が付いたままのチェリートマトを買っています。
1週間に食べる量は500gから800gくらい。

今回買ったのは、イギリスの南にあるワイト島の農家からの直送便です。

理由ですか?

FBの広告に出てきたからです。

スーパーマーケットでもワイト島のトマトは買えるけれど、それほど印象に残っていません。
でも件の農家にティムちゃんが電話したら、火曜日に収穫して発送、ロンドンだったら水曜日に届くというので買ってみようということになりました。
でも直送は量が多い。
オーガニックの詰め合わせとビーフトマトの詰め合わせ、おまけにパドロンペッパー(しし唐みたいなペッパー)もひと箱加えて25ポンドくらい。

買ったときは思わなかったけど、3㎏のトマトが箱で届いたので、大きさにびっくり。
中はこんな感じです。
美味しそうだなぁ。
ここ最近お天気が良くなかったから、甘みは少なくさっぱり味。
なのでタルトにしようとオーブンで少し焼きました。
半分に切ってオリーブオイルと塩をかけて200度で水分を飛ばす感じ。
20分くらいかな?
オーブンから出したら、型にペーパーを敷いて、トマトの切り口を下に並べます。
そこに少しだけパルメザンチーズを振ってパイ生地を乗せます。
パイ生地はサクッとさせたかったので、敷かずに乗せる。

オーブンを220度にして20分焼いたらこんな感じ。
お皿をかぶせてエイッとひっくり返して型から外します。
美味しそう!
バジルを散らして出来上がり。

1/4でおやつにちょうどいい量です。
横から見たらパイ生地がさっくり
少し焼くだけで甘みが増してフルーツのタルトみたい。
とってもおいしかった。

昨日も今日もトマトソースでパスタを食べて、あんなにあったトマトはもう残り僅か。
次はいつ買おうかな?






  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: