2021年5月15日土曜日

お刺身は大失敗!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


外国に住んでいる日本人が手に入れるのに苦労する食べ物のナンバーワンは新鮮なお魚じゃないかと思います。

特にコロナ禍の今、お刺身が食べたいからって交通機関を使ってまで買いに行く気にはなれません。

幸いにも私が住んでいるのは島国イギリス。
周りは海!
そしてお金さえ払えば、大概のものは手に入るロンドン。

でもやっぱりその中心と郊外では選択の幅に大きな違いがあります。

リッチモンドでは、近所のお魚屋さんで、お刺身にできるお魚は売られていますが、皮を取ったり切ったりする手間がかかります。
ツナとサーモン以外は、最低、片身を買わなくてはいけないので、少しずつたくさんの種類というのが難しい。
いくつかのレストランは出前をしてくれますが、そんなに選択はない。
冷凍状態で配達してくれる美味しい日系のお店もありますが、リッチモンドに届けてくれるのは木曜日のみ。
ロンドンの中心なら日本食のお店もあるし、レストランの出前もたくさんの中から選べるのになぁ。

数日前、ニューモルデンという町にあるお肉屋さんからメールが来て、「当日配達でお寿司やお刺身をお届けします」ということで、さっそく試してみることにしました。

このお肉屋さんは、以前、焼き肉用のお肉や、煮込み用のすじ肉なんかの購入のために利用したことがあるので、メールが届いたみたいです。

ティムちゃんはお刺身は日本のものだから、日系のお店か、イギリスのお魚専門店で買うべきと言って、このお店から買うのには反対。

このお肉屋さんが韓国系のお店なので、日系でもないし、魚屋さんでもないというのです。
言いたいことは分かるけど、韓国のお店には日本のものも扱っているところがあるし、ロンドンのジャパニーズレストランは韓国の人が経営しているところもあるので、そんなに気にしなくてもいいだろうというのが私の意見。

買おうと思ったお店のウェブサイトの写真はこんな感じ。
ティムちゃんが気に入らない、もう一つのことはお値段。

お魚屋さんで切り身を買ってお刺身にすれば、多分総額25~35ポンド。
それなのに、切って盛りつけてあるだけで75ポンドは高いって。

ティムちゃんは典型的なイギリス人らしく、お刺身は調理の必要もないし、切ればいいだけだから簡単だと思っています。
お寿司を握ったり巻いたりするのは練習が必要だろうけど、包丁があれば誰でもお刺身を準備できるという考え。
これまでいろんな高級ジャパニーズにも行ってるのに、この感覚は残念以外の何物でもない。

なので、このお店で買えば、盛り付けも済んで、テーブルに出すだけだからと言っても、そんなに準備が嫌なら僕が切ればいいんでしょとかいうし。

もうお話にならないので、ちょっと怒ったふりをしたら、ようやく好きなものを好きなところから注文することに納得しました。


そこまでしたのに、届いたのはこれ!
もう全然違うじゃん。

あまりにも想像より小さかったので計りに乗せてみました。
900gのはずが、半分しかない!

あまりにも腹が立ったので、写真をツイッターに載せたら、「きっとわさびだけで50g」という意見があって大笑いしました。

急遽、ビーフのタタキを作って、出し巻き卵を作って、何とか体裁は整いましたが、本当に大失敗。
ティムちゃんは、日系店かお魚屋さんで買っていればこんなことにはならなかったと言うし、もう散々。

お店に電話しても誰も出ないので、ウェブに載っていた携帯に、お刺身が半分しか入ってないから残りを持ってくるか、半額返金して欲しいとテキストしました。
そしたら「OK, Sorry」だって。
まさかもう半分持ってくるとは思わないので、返金の受諾ってことなのかな?

一晩待っても何の連絡もないので、お店にメールしました。

昨日のオーダxxxを注文したバートリーみきですが、
1,盛り付けが済んでいるお刺身セット、AAAを注文したのに全く別物が来ました。ちょうちょの飾り切りが付いていないといったレベルではなく、そのままテーブルに出せると思っていたのに、まったくの別物です。
2,セットは900gという表示なのに、計ったら半分ほどの量でした。
3,ウェブサイトの表記ではマグロ、タイ、スズキ、貝柱、その他シェフのおすすめということだけど、マグロも貝柱も入っていない。
その他がシェフのおすすめだと思っていましたが、名前が載っているお魚も入らない可能性があるなら、その旨表記しないと誤解を生みやすいと思います。

問題が発覚後すぐに連絡したのに、これまで説明も謝罪も何もないのは大変残念です。
特に、お友達やソーシャルメディアで紹介もしたことがあるだけに、後悔していると言っていいと思います。
以上の理由で私は返金を受けるべきだと思いますから、この件に関するご意見をお待ちしています。

ウェブのスクリーンショットや、配達内容の写真も添付しましたよ。

私はクレームする場合はなるべく具体的な内容と、だからどうして欲しいかを書くようにしています。
じゃないとただの文句になっちゃうし、相手もどうすればいいのかわからず、無駄なやり取りが増えるだけだから。

そしたら1時間ちょっとで返信があって、「ご意見どうもありがとうございます。間違った配達は申し訳ありませんでした。配達されたのは19.90ポンドのAセットでした。ご希望通り返金しますが、着金まで1-2日かかります。」だって。

因みにAセットの写真はこちら。

うーん、ビミョーだな~。


追記
今日でこの記事を書いて1週間経ちますが、いまだに返金は無し。
メールしても返事もないので本当に失敗したなって感想です。







  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

phary さんのコメント...

これは酷い!
広告に偽りありなのか、本当に間違えたのか?
<特に、お友達やソーシャルメディアで紹介もしたことがあるだけに、後悔していると言っていいと思います。>
ここが効いてますね。でも、みきさん個人の信用問題になりますものね。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、こんにちは。
私も本当に間違えたのかが気になります。
Aセットだとしても写真はマグロとサーモンとハマチっぽい写真で、ずいぶん違うし。
間違いは誰にでもあることなので、それはいいとして、電話が通じないとか、説明の遅れといったサービス面がとても残念な結果でした。クレジットカードへの返金があれば追記しますね。