2020年12月28日月曜日

2020年、クリスマスのお料理

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

記録のために、2020年のクリスマスの写真を残しておきます。

今回、初めて注文した、ターキーのクラウン(むね肉の部分のみ)
出来上がるまで不安でしたが、とっても簡単でよかったです。
来年も注文すると思う。

最近、毎週配達してもらっているお肉屋さんを通じて手配した、オーガニックの七面鳥。


箱の中にはお料理の仕方が書かれたカードも入っていました。
約4㎏の重さで、180度に予熱したオーブンで1時間45分焼いただけ。
ローストトレイにはお水を500ml張って、それでグレービーを作りました。



オーブンで焼いているところ。
特に指定はなかったけれど、お肉が厚い側を上にしました。

取り出したらこんな感じ。
しっとり仕上がったし、しっかり味があって、ななかなかおいしかったです。
毎回思うけど、おいしいロースト料理は、焼く時間を長くしすぎないことと、いい素材を選ぶことに尽きる。

合わせたワインは軽めの赤。
気持ち冷やしてからサーブしました。

桃太郎君もいなくて二人だけなので、かなり大量のお肉が残ってしまいました。
むね肉の半分はきれいにラップして冷凍庫へ。
残りは使いやすいようにスライスして冷蔵庫に入れました。
後は骨の周りや手羽の部分は大きなお鍋でストックを作って、スープなどに利用の予定。

来年は桃太郎君が来るとしても3㎏のサイズでも十分かな、と思います。


ボクシングデイ(26日、イギリスでは祝日)はビーフウエリントンをお肉屋さんに用意してもらってオーブンで焼くだけにしました。

ビーフウエリントンは以前レシピを紹介しました(リンクします)


自分で作ってもよかったんだけど、当日バタバタしたくないし、前もって作るとなるとクリスマス?それもやだなぁ、ということでの選択。


今回七面鳥とウエリントンを注文したお肉屋さんはこちら。
箱を開けるとこんな風。
お料理する3時間ほど前に冷蔵庫から出してオーブンに入れるだけ。
(つや出しの溶き卵を塗る工程はあるけど!)

カービング用いただきまして、テーブルで切り分け。
きれいに焼けました。
お野菜とグレービーソースを用意していただきました。

でもやっぱり自分で作った方がおいしいと思います。
悪くはなかったけどね。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: