2020年8月21日金曜日

先行投資しすぎかなぁ?

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


バーチャルツアーの準備で忙しいバートリーみきです!

思えばコロナ騒ぎが大きくなった3月から、しばらくは毎日ブログを書いていました。
3月から6月まで、毎月。
ところが7月には10記事、8月はまだこの記事を入れても5記事。
3月から6月まで時間にゆとりがあったってすぐわかりますね。

私はすごく不器用で、ブログの記事を書くのに普通1時間以上かかります。
しかも3月以降ティムちゃんがずっとおうちにいるので、一人で集中できる時間はほぼゼロ。

ティムちゃん、ちょっと作業中だからそっとしておいてっていっても10分持たない。

すぐに、話しかけてくる。
無視するのにも限度があるので、上の空でから返事するんだけど、それにも限界がある。
「So, What do you think?(だから、どう思う?)」
そう言われれば、聞いてなかったことがばれる(笑)
そんな時には、
「その前のアイディアはどうなったの?」
とかって返して何の話なのかを探っています(爆)

バーチャルツアーの講習を受けてからは、ツアーを作ったり、バーチャルツアーを視野に入れている他のガイドとのミーティングやなんかで、時間が大幅にとられるようになりました。
充実してるといえば聞こえはいいですけど、バランスが大事。
結構のめりこむ性格なので、気を付けないと他のことが疎かになってしまう可能性が高いです。
最近はご飯もほとんどティムちゃんが作っていて、この記事を書いている今もキッチンで私のランチを作ってくれています。

それ以外にも7月からいろんな出費がかさんでる。
バーチャルツアーのためにいろんなものを揃えているんです。
ズームも有料の会員になったし、ウェブサイトもホストを替えてクレジットカードが受け取れるようにしたし、エサネットケーブルや、ポートアダプターを買ったり、そして、結局ラップトップも買い換えました。

これまで使っていたのはマイクロソフトのサーフェイスという機種で、タブレットとキーボードが分かれるタイプ。タブレット側にサポートがついているので、開いた状態だと、90度よりも大きな角度で使わないといけないものでした。
なのでタブレットのカメラを使うと、どうしても顔を下から撮る感じになるんですね。
テーブルに箱を置いたりして高さを調節しても角度が鋭角に変わるわけじゃないので状況は同じ。
プレゼンテーションされている側からしたら、上から見下ろす角度。
それはちょっとまずいので、上目遣いにする必要はないものの、正面から撮れるように90度で開けられるタイプがいいなぁと思っていました。
CPU とかメモリも、買い替えるんならちょっと大きめのが欲しいし。

ということで選んだのがサーフェイスのラップトップ。
BOOK 3とどっちにしようかかなり悩んだんだけど、やっぱりカメラ角度の問題でクラムシェルに軍配が上がりました。
サイズは13インチから15にしたのでとても見やすいです。
新しいもの(下)と従来のもの(上)重ねてみました。
やっぱりずいぶん違う。
この記事も新しいラップトップで書いています。
大きなスクリーンで見やすいです。


さて、サーフェイスはマイクロソフトから直接買うと保証期間は1年だけ。
なので John Lewis という百貨店で買いました。
ここで買うと、お値段は同じで無料で2年保証になるのです。

英国政府から自営業の人向けのコロナサポートで、2度目の支給がありました。6月にあった、過去3年間の平均月収3か月分の80%に続いて、今回は3か月分の70%。
いろいろな費用はここから出ています。
政府からのサポートは心強いけれど、やっぱり自分で稼ぎたい、というのが本音。







  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: