2018年10月10日水曜日

美味しくて簡単なシードパンのレシピ

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


私はお料理が大好きで、パンも自分で焼いたりします。
ただ、作るのはプレーンなものが多い。

ちょっと凝ったものとかは、買う場合もあります。
最近、ティムちゃんがあんまり炭水化物を摂りたくないといって、ヘルシーなシードパンを買うこともあります。
買うと、400gから500gの小さなもので5ポンド前後というのが相場。
自分で焼いたらもっと安いのと、何が入っているのかわかるのもいいなぁと思って焼いてみました。

上手にできたのでレシピを載せておきます。

ブログに載せようと、全工程を写真に撮りました!

こちらが材料。
スペルト粉 (全粒) 150g
モルトグレイン強力粉 100g
チアシード 30g
ヒマワリの種 30g
リンシード  30g
カボチャの種 30g

ここに載っていないのに入っているのは;
ぬるま湯 100mlくらい
塩 5g
ドライイースト 大匙1
オリーブオイル 大匙 3

まず、シード類以外の材料をボウルに入れます。
 そこにぬるま湯を加えるのですが、分量はあくまでも目安。
水分が足りないものにお湯を足すよりも、緩いくらいの種に粉を足しながら硬めにする方が楽です。


種はボウルの中ではなくて、外に出して5分くらい捏ねます。

平たくして畳むってカンジを繰り返せば簡単。
こんな風にきれいにまとまるまで。
 この写真を撮った時には、この後そのままで1次発酵させて、それからシード類を織り込んだのですが、昨日は1次発酵の前にシード類を織り込みました。

その方が簡単だし、結果もよかったので、そちらをおすすめします。

どうやるかというと…

これが分量のシード類。
 ワークトップにそのまま広げます。

写真の種は1次発酵が終わったものが載ってるけど、無視してください(笑)
 ふたつ前の、種が丸くなっている状態のものを、このシード類の上に置いて、平たく手で押さえつけます。

裏に返して、反対側にもシードがたっぷりくっついたら、クルクル種をまいて、そのまままた手で平たく抑えます。

それを繰り返して、ワークトップのシード類がすべてパン種に織り込まれたらボウルに戻してラップして室温で1時間半ほど置きます。
1.5倍から、2倍くらいになるはず。

ボウルから取り出したら、簡単に形を整えます。
それをシートをひいた焼型に入れて、30分ほど室温に置きます。
 ファンアシストのオーブン、220℃で35分。

焼きあがったらラックに取り出して冷まします。
切り口はこんな感じ。
ふわっとしたパンじゃなくて、密度の高いしっかりした味わいのパン。
トーストしてバターをたっぷりのせてどうぞ。

パン全体の栄養価ですが、炭水化物は他のパンよりも低め。
繊維やたんぱく質、オメガ3とかビタミン類も取れるので ヘルシーだと思います。
何よりも変なものが入っていないのが魅力。

時間のある時に、ぜひ作ってみてください。





  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: