2016年1月26日火曜日

ブログのお友達と新年会

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)


先週ブログ友達のロンパラさん、ミサさん、ねこなすさんと4人で新年会をしました。
ブログやFBで様子がわかっているので、近況報告一切必要なし(爆)

それでも話が弾んでおうちに帰ったのは真夜中すぎでした。

このメンバーは2012年の英国観光庁主催ツアーで知り合って、今でもお友達関係が続いている大切な仲間です。
このツアーで知り合った仲間はもうあと2人いたんだけれど、一人は元々日本に住んでいる人だったし、もう一人も帰国してしまいました。


イギリスに住んでいる日本人は大きく2つに分かれます。

一つのグループは、ゲスト。
いつかは帰る人たち。

もう一つはレジデント。
未来は誰にもわからないけれど、今のところ日本に本帰国予定なし。


イギリスでブログをやっている人の大半はゲスト。
私はロンドンのブログ情報に登録しているので、ランキングを目にする機会が多いんだけど、駐在員の奥さんとか、学生さんとかがずらっと並んでいます。

新年会でもブログのことが話題になりました。
面白いおすすめブログとか、逆にこれってどう、みたいなものも話題に。

ある駐在員の奥さんが書いた記事のコメント欄が盛り上がったらしいとか、たわいもない話。
他にも、多分実話じゃない想像力豊かな人のブログとか(笑)

ま、ブログには本当のことしか書いてはいけないというわけではないので、実話でないなら書くなとは言いませんが、だったら「イギリス情報」ではなくて「イギリスを舞台にした物語」というカテゴリーに登録すべきだとは思いますけどね(笑)

読んでいて「この人、精神状態大丈夫かなぁ」なんていうブログもあります。
タイトルに興味を惹かれて、読んだ後に「読まなきゃよかった」と思うものもある。
書くのも自由なら、読むのも自由なんだから、自己責任ってことですね。
嫌なら読まなきゃいいだけ。
私のブログだって、いろんな意見を持つ人がいるだろうし。

駐在員の奥さんだと書いてあるブログは、安心して読める内容がほとんど。
イギリスと日本とを比べている記事も多いので、日本のことがあまりわからない私にとってはとっても参考になったりします。
最近行ったレストランとか美術館、ヨーロッパでのロングウィークエンド。
記事によっては、自分との感覚の違いがあって、びっくりなんてこともありますが、最近の日本人ってそんな風に考えるんだといういい情報です。



実は今年の3月で9年を迎える私のブログ。

日本の人にイギリスのことを知ってもらおうということで始めました。
職業柄、観光地の話題なんかも程よく入れられますからね。

このブログを通してお友達になった人もいるし、自分自身の記録としても役立っています。
お客様からも、ブログを読んでいたので、初対面でも安心といった声もある。

情報の部分と私のプライベートな気持ちの割合をどれくらいで混ぜるかは、いつも悩みどころ。
情報ばっかりだと既にいろんなサイトがあるし。
第一、書いていても面白くない。
自己満足に陥りながらでも、よく9年も続けたなぁと思います(笑)
ま、子供の時から自己顕示欲は強かったので、これもその延長?
書くことって、特にお出かけしなくてもどこにでもあるわけだし。


ところで最近知った「リア充」って言葉。

知らない言葉(特に最近の日本語)はネットですぐ調べるんだけど、この言葉はいまだに意味がよくわからない。
というか、表面上の意味は分かるけど、それを使う時に意図することが分からない。
日本ってそんなにネット社会が別世界なのかな?
ブログの世界と現実社会がおんなじという私には、ちょっと戸惑う言葉。

笑っちゃったのは「リア充」を調べた時に見たサイトの一つ、ウィキペディアの一言。
リア充とみなされる行為には、ホテルのスイートでのパーティー、合コン、クルージングや屋形船、海水浴、クリスマスやハロウィン、スノボ旅行、バーベキューなどがある
この羅列の何が「充実」なのかが分かれば「リア充」も理解できるかもね。

単純におしゃべりが楽しいお友達がいるのがリアル充実だと思うけど。



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

ピピン さんのコメント...


はじめまして♪
ロンドンに最近引っ越してきました♪
ブログをよく拝見させていただいております♪

> 一つのグループは、ゲスト。いつかは帰る人たち。
> もう一つはレジデント。未来は誰にもわからないけれど、今のところ日本に本帰国予定なし。

そのように分けるのですね♪

miki bartley さんのコメント...

ピピン さん、こんにちは。
私が分けるというよりも、分かれると私が思うってカンジです。
もう一つ付け加えると、ゲストの中に旅行者かな?
それぞれのタイムスパンが違うので、行動に違いが出るケースもあると思います。
例えば旅行者だと滞在中に「あれも、これも」って観光地の訪問が入りますよね。
ゲストでも数年滞在だと英語やフラワーアレンジメント又は美術なんかのお教室に通ったり、比較的近場のヨーロッパの都市を週末ごとにに訪れたりする人も多いです。
もちろん行動のパターンというのは人によってすごく差があるので、簡単にステレオタイプ化するのは大きな間違いですが、レジデントとして長く住んでしまうと「いつでも行ける、出来る」と思って重い腰が上がらなかったりするケースも多いです(私はどちらかといえばそんなタイプ)。
もちろんレジデントでも精力的に行動する人もたくさんいますけどね。
ゲストだろうがレジデントだろうが、そんな人に会うと、やっぱり見習いたいと思います。
ピピンさんがどんな理由で滞在されているのであれ、イギリス楽しんでくださいね!
初夏のイギリス、とっても素敵なのでお楽しみに。