2012年6月29日金曜日

オイスターカード

じゃーん。
新しい、オイスターカードです!


今年はダイアモンドジュビリーの特別仕様のものが発売されると聞いていたのですが、
ホリデーのためにすっかり忘れていました。

オリンピック用のものも出るっていう発表もありました。

そこで、この間からいろんな駅で聞いてみているのですが、
「うちの駅では売っていない」という返事ばかり。
ダイアモンドジュビリーのお祭りが終わった後だから、売り切れたかもしれないけれど、
オリンピックのは、6月(日にちはなし)から売り出すってウェブに出てるし・・・。

リッチモンドの駅では「ジュビリーのものは、ここでは売られなかった」という情報も。
で、昨日、ウォータールーの駅で、やっと両方買うことができました。
使うつもりはないのですが、数枚ずつ購入。

駅で(つまり正規の方法で)購入すると、1枚5ポンド。
ちょっと、オークションサイトを覗いてみたら、いろんなお値段で売られているようです。



ダイアモンドジュビリーのものは、
女王様のお写真と併せて、
ちゃんとカードに「ダイアモンドジュビリー」と書いてあります。
でもオリンピックのものはかわいい図柄に「2012年夏の特別仕様」としか書いてありません。


みんな気軽にオリンピックという言葉を使いますが、実はオリンピックという言葉が使えるのは、正式なスポンサーだけなんですよねー。
もちろん使い方によるので、会話などは問題ないです。
でもウェブサイトに載せたり、カードに記載するのにはいろんな規制があります。
だから、きっとこのカードには「オリンピック」と書いたり、
5輪のロゴを入れたり出来なかったんでしょうね。

私もオリンピックの開催に合わせて、特別な追加認定ライセンスのための講習を受けて、
無事に試験にも受かりりました。
でもだからといって、お仕事のサイトにオリンピック公認ガイドとは書けません。
控えめに、ロンドン2012オフィシャルガイドって書いてあります(笑)
何のことか分かりにくいですけど、しかたないんです。
それはオリンピックという言葉にも、また、5輪のロゴにも規制があるから。
スポンサー以外の事業のサイトに、5輪のロゴを見かけたら、それはルール違反。
ウェブでは結構見かけます。

いつだったか、テレビで、レイトン(オリンピック会場近くの下町)のカフェが
「Olympic Cafe」の看板を出していたところ、注意を勧告されて
「O」を取り外して「lympic Cafe」の名前で営業を続けた、と話題になりました。
すぐ後に、そこを通りかかった時にはちゃんと「O」が戻っていたので笑っちゃいました。
取り外し自由になっているのかもね。


0 件のコメント: