2011年7月1日金曜日

電話代

昨日、月末ということで、オンラインで銀行口座のチェックをしていました。
いまだに紙で明細は受け取っているのですが、それは保存用です。
何かをチェックしたりする時は、やっぱりオンライン。

すると、月末に携帯電話の料金が、約300ポンド。
がーん。

私は桃太郎君の携帯電話と私のものを同じ口座で管理しています。
ティムちゃんは会社払いなので関係なし。
イタリアで、そんなに使った覚えはないんだけど、写真とか、大きな容量のものを桃太郎君に送ったりしたからかなぁ。
にしても、高すぎ。
150ポンドくらいになるかもしれないとは思っていたけど。

で、今度は携帯電話の明細に目を通すことに。
こっちもオンラインです。

そしてびっくり。
高かったのは、私の携帯ではなくって、桃太郎君の方でした。
桃太郎君の携帯は、1ヶ月20ポンド弱のタリフを利用しています。
これで携帯からのネットブラウズとテキストが無制限、通話は300分入っています。
携帯電話の機種をアップグレードする代わりに、安いタリフなっています。
私のタリフは50ポンド弱で、お客様の電話(日本やその他海外の携帯)にかける以外は、ネットブラウズも含めて全てまかなえちゃいます。
そこで、普通は毎月90ポンド前後の支払いになることが殆ど。
ところが今回の請求書は5月の半ばから6月の半ばまでで、桃太郎君の電話代が225ポンド!
大幅にオーバーしたのは通話の方です。
夜の10時から12時くらいに、毎日電話。

明細を見せて「マミィ、こんなに払いたくないんだけど」って言ってみたら、なんて答えたと思います?
「これはマミィのせいだよ」ですって。
なぜかと言うと、以前、タリフのサイクルを聞かれたときに、私が1日から月末までって答えたからなんですって。
桃太郎君の説明によると、ちゃんと、何分くらい電話を使っている考えているから、もし、月末で〆になったら超過分はそんなに高くはならなかったはずらしいのです。
「ね、だから、これはマミィのセイだから、マミィが払ってね、次から気をつけるから」
そう言われると、私のせいみたい。
とりあえず、次の請求書からは、大幅な超過分は桃太郎君が払うことになりました。
みなさんだったらどうします?

2 件のコメント:

phary さんのコメント...

うちも子ども達が桃太郎君ぐらいの年頃に電話代がぐんと上がりました。特に初めてのボーイフレンド、ガールフレンドができたときの電話代は相当なものでしたよ。当時は携帯なんて持たせてなかったので全部普通電話です。子機なんてものがあるから部屋に入ってしまえばいくらでもかけ放題だったわけです。
そこで子ども達に友達の電話番号を申告させ、ドイツテレコムの当時のサービス、誰がどれだけかけたかを通話相手の番号からグラフ化してくれるものを使って毎月チェックし、一月当たり一定額を超えた場合はお小遣いから払わせるようにしました。だって、5人家族なのに基本料を引いた電話料の90%以上が子ども達の通話料だったんですよ。
今はドイツ国内の普通通話はフラット料金になったし、各自が自分の携帯を使って自分で払ってくれるので普通電話の料金は当時の5分の一ぐらいになりました。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、こんにちは。
グラフ化は効果ありそう。
桃太郎君は、月々のお小遣いがとても少ないんです。
でも欲しいものは何でも買ってあげるので、必要のないお金です。
随分前に、まとまったお金を月々渡して、自分で必要なものを買ったり、やりくりしてみるという案に心が動いたのですが、桃太郎君が乗り気でなかったので実行しませんでした。
今では小学生くらいの時からそんな風にすればよかったと考えています。
電話代の90%ってすごいですよねー。
子機があってよかったですね。
かけたいときに電話が使用中なんて、そんな家庭も多いでしょうね。