2011年7月14日木曜日

なでしこ決勝進出!

昨日の夜は、ティムちゃんと二人で女子ワールドカップを楽しみました。
試合が始まる前に、異例の(ですよね?)スピーチがあったりで、何となく、いつもの試合っぽくなかった。
クローズアップにならなかったから、確証はないけど、スピーチの時に、何人かの選手は泣きそうだったのかな?
試合前からあんまり感傷的になってたら、良くないんじゃないのなんて心配してしまいました。

スピーチは日本語だったので、訳が入るかなーと思っていたんだけど、結局はちゃんと訳されないまま。

はじめの10分くらいは、対ドイツの時のようなキレが見られなかったので、得点を入れられた時には「がっかり」というよりも「ドイツ戦がただラッキーだったのか」不信感に煽られてしまいました。

でも、先発点を入れられて良かった。
その後から動きにキレが出てきたし、パスがかなり通るようにもなったし。
イギリスでのコメンテーターは事情通らしいけど、アクセントがあまり上品ではない女性と軽めの男性のペア。
特に女性のコメンテーターは日本びいきらしくて、彼女たちのプレーが、バルセロナ風だと褒めていました。
実際横パスが多くて、かなりテクニック的には頭脳戦。
バルセロナもそうだけど、(上手くいった日には!)アーセナルもこういった戦い方なので、個人的に見やすい試合でした。
それにしても、やっぱりなでしこ、キーパーがすごい。
勇気もあるし、意気込みが違う。
特にスウェーデン側のキーパのミスが目立ったので、その差は歴然ってカンジでした。
ドイツ戦の時よりも良かったと思ったのは攻撃。
それがもちろん得点にも繋がって、同点後はワクワクしながら観ていました。

観客の中の浴衣姿の子供たちとか、お祈りしているみたいな女性とか、いろんな人たちも映っていました。
ハーフタイムの後、観客数が出ていましたけど、5万人弱でしたっけ?
空席も目立って、もっと少ないと思っていたので、ちょっと数字を聞いた時には意外でした。

さて、次は決勝戦。
17日の夜、場所は同じくフランクフルト。
楽しみです。

0 件のコメント: