2010年7月17日土曜日

Hotel Casa del Marqués

この間訪れた、Santillana del Mar の町が気に入ったので、崖のおうちを1泊早めに切り上げて、この町のホテルに泊まってみることにしました。
観光地なので、ホテルもいろいろです。

スペインには「パラドール」と呼ばれている施設があります。
「パラドール」の定義は知りませんが、ほとんどの場合、歴史的な建物をホテルに改造してあって、観光地にあることも多く、お手軽な価格で泊まることが出来ます。
大体1泊150から200ユーロ位じゃないかな?
国が経営にかかわっているのか、もしかしたら、イギリスのイングリッシュヘリテイジみたいな機関が、あるのかもしれません。
外観の割にはサービスは画一的なところが多いようです。

この町にもパラドールがあります。
そこに泊まってもよかったんだけど、町の中心に15部屋しかない5つ星のブティックホテルがあるので、そこに決めました。
5つ星とは思えないお値段だし。
Hotel Casa del Marqués という名前です。

5つ星のホテルは、その国によって随分違います。
スペインのはフランスほど高級感はありません。
確かに重厚感のある家具とかは置いてあるし、アンティークの置物やなんかもあるんだけど、いまひとつ何かが足りないケースがほとんど。

今回泊まったホテルは、壁の厚みが足りませんでした。
隣の部屋の音が聞こえるって、他の国の5つ星ならありえないかも。
でも立地はいいし、ルームサービスも24時間だから、1泊だけならそんなに気にしなくてもいいかも。
隣の部屋が空いていれば、まったく問題ないだろうし(笑)

私達はへんな時間におなかがすいたりするので、ルームサービスの時間はとても大切なのです。
昨日も真夜中にスープが食べたくなったので、電話して持ってきてもらいました。

季節のスープ、トーストサンドウィッチ、果物の盛り合わせ。ティムちゃんが、サンドウィッチを一切れ取っちゃってから、写真を撮りました。
フルーツの盛り合わせ、素朴でいいでしょう?
真ん中のは何とりんごが一個丸ごと。
皮をむいて、芯をくりぬいただけ。

私達のお部屋はこんな感じです。スペインのホテルはツインベッドのところがとっても多いので、真ん中で落っこちないようにしないと(笑)
バスルームもそんなに狭くありません。

すべての部屋に付いているのかどうかはわかりませんが、バルコニーの付いている部屋もあります。
私たちのバルコニーは結構広め。
ロッキングチェアーと、別にティーテーブルと椅子があって、くつろげるようになっていました。
ロッキングチェアーにひざ掛けが用意されているのは、行き届いた心配り。
朝夕は少し冷える日もあるだろうし。

0 件のコメント: