2009年12月29日火曜日

クリスマスのお料理

我が家では例年クリスマスの正餐には鵞鳥を用意するのですが、今年は七面鳥をお料理することにしました。
鵞鳥は去年のブログに写真を載せました。

今年の七面鳥は重さが9パウンド、4kgくらいです。
鵞鳥と違って淡白で、脂もそんなに多くありませんから、しっとりと仕上げるために、いろんなシェフがたくさんのレシピを勧めています。
皮と肉の間にバターを塗りこむものや、前日からバケツに入れた水に漬け込む方法、ベイスティングを頻繁に行う方法など、本当にイロイロ。

で、たくさんのレシピから、一番楽そうな方法を選びました。
とっても上手くいったので、皆さんもどうぞ。

まず上の写真を見てください。
七面鳥がすっかり入るロースト用のパンを用意します。
そこに、リーク(長ネギ)と人参を底が埋まるまで敷きます。
赤ワインをコップいっぱい加えます。
サラダオイルを塗った七面鳥に、軽く塩コショウをして、その上におきます。
ベーコンを乗せましたけど、これは必要ありませんでした。
アルミフォイルでローストのパンを密封します。
190度のオーヴンで1パウンド(450g)あたり、20分焼きます。この七面鳥は9パウンドだったので、180分(3時間)焼きました。
最後の30分はフォイルをとって、焼き色を付けます。

焼きあがった七面鳥は温めたお皿に入れて、アルミフォイルをかぶせて、冷めないように気をつけて25分ほど休憩させます。
その間にローストパンの焼き汁を漉してお鍋に移して、煮詰めてグレイビーを作ります。
今まで試した中で、一番簡単で、しかもしっとりした焼き上がりになりました。
焼き上がりはこんなカンジ。テーブルで切り分けるのですが、まな板よりも大きいでしょう?お皿に盛り付けたらこんなカンジになります。
鵞鳥とは全然身の色が違います。
桃太郎君は鵞鳥の方が良かった、と文句を言いましたが、私はなかなか悪くないと思いました。
27日には、お夜食に胸肉のサンドウィッチをいただきましたが、冷蔵庫にはそれでもまだ少しお肉が残っています。
鵞鳥よりはずっと経済的。
来年はどうしようかな?

0 件のコメント: