2009年12月21日月曜日

カオス

イギリスでは雪の影響で、交通マヒに陥っている地域があります。
幾つかの空港は閉鎖されていたり、フライトの大幅な遅れが予想されていますから、イギリスを旅行中、もしくは近々予定されている方は、各関係機関に問い合わせをお勧めします。

特に話題になっているのは、パリやブラッセルとロンドンを結んでいる、ユーロスターのキャンセルです。
北フランスの天候のために、土曜日に立ち往生した便が出たために、日曜日の列車は殆どがキャンセル、今日月曜日は天候を配慮した設備を取り付けた列車を試運転して、夕方6時ごろにこの先どうするかを発表するということです。
最新の情報が欲しい方は、ユーロスターのサイトへどうぞ。
現在(月曜日の朝)の情報では、土(12月19日)、日(20日)、月(21日)に予約をしていた人たちには、ユーロスター費の全額返金+無料のリターンチケット+余分な出費代として150ポンドが提示されているようです。
これも詳しくはユーロスターのサイトへどうぞ。

飛行機が嫌いな私たちは、よくユーロスターを利用するのですが、今回のトラブルにはびっくり。
北フランスの天候って、そんなに悪いのかしら。
パリ発で人気のある、モンサンミッシェルのツアーなんかは「出発後、途中で引き返した」なんて話も入ってきました。
私たちは毎年12月に、クリスマスのお買い物のために、ユーロスターを利用してパリやリルに行くのですが、今年はたまたま予約のタイミングを逃してしまって、あきらめてしまいました。
そういった旅行の時は、ユーロスターのチケットとは別にホテルの予約なんかをするのですが、払い戻し不可の契約でホテルを取っていたら、150ポンドなんて何の足しにもならないでしょうね。
最近ホテルの予約の時に、先払い、キャンセル・変更不可で安い値段を表示している広告をよく見かけますが、どの程度使えるのかな、とふと思いました。

クリスマスのために旅行しようと考えていた人たちは、とっても残念でしょうね。
何人かの旅行者には、振り替えのために、ドーバー経由でフェリーを利用する手続きがされたようです。

0 件のコメント: