2008年12月26日金曜日

クリスマスのお料理

今年もクリスマスには鵞鳥を料理しました。
桃太郎君は待望の一眼レフカメラを手に入れたので朝から何でも写真に撮っています。
お料理する前の鵞鳥はこんな感じ。
これで約5kgです。
一番大きなロースト用のトレイでギリギリ。
私のプレゼントのひとつがWiiFit。
みんなで楽しみました。
でもWii年齢が45歳だって!
ちょっと運動しなくっちゃ。

2 件のコメント:

NOMO さんのコメント...

わぁ、ガチョウの丸焼きですね^^
さすが海外、日本のX'masよりも本格的です。
それにしても、あんなに大きなガチョウを、3人で食べちゃうんですか??

この間のブログのツリーと言い、やはり欧米の方がX'masを大切にしている感じがします。
しょせん日本はX'masビジネスに踊らされているだけ・・・っていう気がします。

僕くらいの歳(40代の真ん中辺り^^;)になると、X'masよりも静かな正月が来るのを楽しみにしてます、うふふ。

届いた年賀状を見ながら、のんびりとお節料理をつまみにして熱燗でも飲んだ日には、
あぁ日本人に生まれて良かった~と思いますよね。

イギリスはもうかなり寒いでしょうから、風邪には注意して下さいね。

Miki Bartley さんのコメント...

Nomoさん、こんばんは。
鵞鳥は七面鳥よりもずっと小さいので小家族向きです。
今年はこの鵞鳥から1L以上の脂が取れました。
既にボクシングディのお料理で大活躍です。
鵞鳥の脂は融点が高いので揚物にとても適しています。
今日は残りをカレーにします。
でも私は残り物はイヤなので、ティムちゃんと桃太郎君が食べます(笑)

イギリスも結構踊らされていると思いますよ。
たくさんの贈り物も、毎年必要ないかな、と思います。
でも楽しみなのでこれはこれでよしとしていますが・・・。

NOMOさんもお身体に気をつけて、よいお年をお迎えくださいね。