2008年12月11日木曜日

日本のもので欲しいもの

ラッキーなことに、タマーに聞いてくださる方が現れます。
お客様とか、仕事関係の方とか。
普通は遠慮して「こちらで何でも揃いますから」って言うんですけど、時々日本でしか手に入らないものが出てきたりします。

この写真は私のかわいそうなセラミック包丁。
もう3年近く使っているんですが、白いのは2ヶ月くらい前にこんな状態で食器洗浄器から出てきました。
食器洗浄器の中では結構物が触れ合うらしくって、ティムちゃんからは「そんなところに入れたみきちゃんのせい」と言われてしまいました。
歯が欠けているのが見えるでしょう?
黒い方は多分見えないと思いますが、丁度同じような場所に、2センチくらい、刃に対して直角にヒビが入っています。

イギリスでははさみとかナイフとか、ドイツ製に代わって日本製がプロ仕様の物を出していて人気です。
ヘアドレッサーの鋏なんかも、日本製のいいのだと10万円近くしたりします。
この時期日本からヘア、メイク関係の学生がどっとロンドンに押し寄せて、専門店を覗いてお土産を買ったりするのですが、一番いい製品が日本製だと知って、がっかりする子も多いんです。

ということでセラミック包丁も探せばあると思っていたんですが、これがナカナカ見つかりません。
今使っているものも日本から取り寄せました。
インターネットとかで買って、こちらに送ってもらうわけです。
ところが最近日本のお買い物サイトで、外国のクレジットカードが使えないところが増えてきました。
以前から名前を入れるときに入らなくて、そんな時はカード記載の名前とは違う日本名を入れても通じたぐらい、甘い日本のサイトだったのですが、最近やっぱり問題が出てきたようで外国のカードはだめ、ということになったみたいです。
送り先が海外の場合はなおさら。

お米とか、ふりかけとか、普通に日本のものは(お金さえ出せば)ロンドンでは簡単に手に入りますが、売っていないものは手段を考えないといけないようになりました。
しかも最近の円高!
昨日日本食のお店を覗いたら、いつも買っている日本製のお米の値段が倍近くに上がっていたので買わずに出てきました。
「この値段までなら出してもいいけど」っていうビミョーなラインがありますが、最近バランスが悪くなっています。

4 件のコメント:

NOMO さんのコメント...

Mikiさん、こんにちは。
僕もヨーロッパに出張に行くたびに、お土産は何が喜ばれるのかなぁ・・・と散々悩みました。
漬物とかラーメンの真空パックとか、うなぎのかば焼きとか。梅干し、のり、日本茶・・・。
もしくは小さいお子さんがいる方にはポケモングッズとか、一生懸命に無い頭をひねったものでした。

その中でも最も大きくて最も高価だったのは、しゃぶしゃぶ用のナベです^^
そう、あの真ん中が煙突みたいに抜けている
真鍮製のナべです。

プレゼントしたのはドイツの取引先の社長さんだったのですが、日本に行った時に食べたしゃぶしゃぶが、たいそう美味しかったようです。
Mr.Nomo、今度来る時には是非しゃぶしゃぶ用のナベを買ってきてくれ・・・と言われました。

ふ~ん、まぁナベだしそんなに高いものでは無いだろうと思ったので、「いいよいいよ、今度お土産で持って行くからさ。」と安請け合いをしてしまいました。

ところがぎっちょん、そもそも季節が夏だったので、プロ専門の食器屋さんに行っても置いていない!
ようやく見つけた時には、その値段にビックリ!!
一番安いのでも3万円でした。
でもあんまり小さいのを持っていくのもなんなので、結局5万円のナべを購入した次第です。経費で落とせたから良かったものの。

でもやっぱり、何が欲しいのぉ?って聞いてから、リクエストにお応えするのが、あげる方ももらう方も、ハッピーなのではないでしょうか。

お土産を選んでいる時のワクワク感は、大好きです。

Miki Bartley さんのコメント...

Nomoさん、こんにちは。
プレゼント選びって楽しいと私も思います。
クリスマスが近くなるこの季節、どこを見ても「あ、これいいんじゃないかな?」なんてつい買ってしまいます。
しゃぶしゃぶのお鍋がそんなにするとは驚きです。
我が家ではすき焼きもしゃぶしゃぶも同じ浅目のノンスティックのものを利用しています。

ゆき珠 さんのコメント...

そう!最近外国のクレジットカードが使えないサイトが激増してますよね。
仕方ないので、まだ使ってないけど旅行用クレジットカード(プリペイド式というか、先にクレジットカード会社に適当な金額を入金しておいて、使うというもの)を作ったのですが、、、どうなのかな?

私もどんなにドイツの刃物が良いと言われても、日本の鋼の包丁を使ってます。放置しておいたら一発でさびるやつ。日本から送ってもらっているんですが、必ずお役所からの呼び出しが毎回・・・。

円高のせいで色々高くなってますね。
出来るだけ現地調達できるもので日本式の食生活を維持しているものの、基本のお米や醤油・味噌なんかが値上がりすると痛いですよね。

Miki Bartley さんのコメント...

ゆき珠さん、こんばんは。
旅行用クレジットカードなんてあるんですか。
初めて聞きました。
正直言って、今までの日本のサイトがあまりにもずさんだったので、大丈夫かなぁって思ってました。
だって、聞かれるのは番号だけで、有効期限も名義も住所も、そして裏のセキュリティー番号もダミーで大丈夫なんて、今時信じられないって感じでした。

刃物の輸入なんて、やっぱりうるさいんですね。
あ、そうそう。
セラミック包丁はイギリスで買えることが判明しました。
イギリスのアマゾンで見かけた方からお知らせをいただきました。
しかも円高なので日本で買って送ってもらうのと、ほとんど変わらない値段になっています。